進化し続ける“コンビニスイーツ”。毎週のように新たなスイーツが発売され、そのクオリティの高さには毎度驚かされますよね。今回はローソンで見つけた「冷凍デザート」を6つご紹介します!

関連記事

そんなバナナ…!「東京ばな奈」の種類多すぎっ。気になる6種を食べ比べ

スイーツもついに冷凍時代へ突入!ローソンの「冷凍デザート」6種類を食べ比べ

今回購入した「冷凍デザート6種」
今回購入した「冷凍デザート6種」
すべての画像を見る(全20枚)

「ウチカフェ」ブランドで多くのスイーツを展開するローソン。その味と品質は言わずもがな、多くのスイーツ好きを虜にしています。しかし、意外と知られていないのが“冷凍コーナー”にある、デザートの存在。ここでは、グルメ担当食いしん坊編集部員が6種類を食べ比べてみました!

●冷凍庫から出してすぐに食べられる!

パッケージに入ったスイーツ

この冷凍デザートの最大のポイントはなんといっても、冷凍庫でストックしておけば、思い立ったときにすぐ食べられるということ。レンジで温めなども必要がないので、手軽に食べることができます!(一部商品を除く)

ローソンが冷凍デザートを販売したのは2021年4月で、当初は「アップルパイ」、「ティラミス」、「ドライフルーツとナッツのカッサータ」の3つを発売。たちまちSNSなどで話題となり、なかでも「ドライフルーツとナッツのカッサータ」は、1個当たり84キロカロリーと低カロリーなのに、とてもおいしいと評判で、一時期は「見つからない…!」という品薄状態が続きました。

ティラミス2個入り(430円)
ティラミス2個入り(430円)

“カッサータ”は残念なことに現在発売していませんが、「ティラミス」は健在。まずはこちらからご紹介します。

ティラミス

ティラミスによく使用されるマルサラワインを使うことで、マスカルポーネクリームのコクと甘みが引き立ち、スポンジに浸したコーヒーシロップの苦みと合います! 表面のココアパウダーもキレイですね。

断面

断面もこの通り。若干凍っていても、そのひんやりとした感じが逆にいい! 食べるタイミングで少し、食感が変わるかも…? とはいえ、甘さも控えめで、ちょっと一息つきたいときにぴったりです!

●間違いなしの「リンゴ×カスタード」の組み合わせ

ごろっとりんごのアップルパイ 2個入り(419円)
ごろっとりんごのアップルパイ 2個入り(419円)

つづいては「ごろっとりんごのアップルパイ」。発売当初「アップルパイ」も発売されていたのですが、2022年5月にリニューアル。現在は「ごろっとりんごのアップルパイ」として販売しています。

断面

カスタードの中にごろっとリンゴが! シナモンが効いたリンゴと濃厚なカスタードの相性が抜群です。ぱっと見はシュークリームっぽさもあるのですが、ちゃんとハイクオリティなアップルパイが楽しめます。

購入してからおうちまでの間にほどよくクリームが解凍されたおかげか、シャリシャリするようなアイスっぽい食感はありませんでした。パイ特有のパリッとした皮がお好みの方は、軽くトーストして食べるのもいいかもしれませんね!