たくさんの種類がある調味料。毎日使うものはさておき、じつは出番がなくて保存期限が過ぎてしまったり、あまらせてしまうものも…。そんな悩みを解決してくれるのは、「個包装」の調味料です。教えてくれたのは、整理収納アドバイザーの三條凛花さんです。

関連記事

話題の100円収納グッズ。意外な使い方で食器も洗剤もすっきり

調味料を個包装にするとメリットがたくさん

個包装のソース
個包装はストレスがなくじつは便利なんです
すべての画像を見る(全9枚)

わが家には、「個包装」の調味料やソースがいろいろあります。確かに、容量多めのものを選ぶより割高です。でも、たまにしか使わないものだったら、個包装を選んだほうが便利です。

●個包装のメリット

(1) 常温保存できる

一度で使いきれるため、冷蔵庫に入れる必要がありません。

(2) 複数の種類を試せる

冷蔵庫内のスペースを取らず、開封後急いで使いきる必要がないため、いろんな種類のものを用意し、気分に合わせて選べます。

(3) 容器の管理がラク

エコではありませんが、その都度使いきれるため、保存しておいてこぼしたり、固まったりすることがありません。

 

●もう二度とカビさせない! 気分で味を選べる!「個包装ジャム」

個包装ジャム

一つめは「個包装ジャム」。

市販のジャムは、糖度が低めにつくられているものが多いです。冷蔵庫に入れてもカビてしまうのは、これが原因なのだそう。個包装ジャムを選べば、未開封の状態で清潔に保管できます。一番のメリットは「その日の気分に合わせて選べる」こと!

ジャム3つ

私が使っているのは「マービー 低カロリージャム」という商品。

楽天・Amazonで購入できるほか、薬局での取り扱いもあるようです。ほかにも、ネットで検索してみると、アヲハタ、キューピーなどいろいろなメーカーの個包装ジャムがありますよ。

【セット品】マービー 低カロリージャム 3種セット(ストロベリー・マーマレード・ブルーベリー)各1袋

【セット品】マービー 低カロリージャム 3種セット(ストロベリー・マーマレード・ブルーベリー)各1袋

Amazonで購入する