80歳の現役料理家、村上祥子さん。いまだにひざ痛も腰痛もなく、気力も衰えない秘訣は、3食欠かさず食べることだと言います。「夫を送り出し、子どもたちが巣立ってひとりの生活ですが、食べることを楽しみながら暮らしたいと思っています。とはいえ、ひとり分の料理を準備するのはおっくうという話を周囲から聞くようにもなりました。そこで、冷凍保存をうまく活用することを思いついたのです」

関連記事

80歳の現役料理家・村上祥子さん。元気を支える食習慣4つ

たんぱく質50gと野菜100gの黄金バランスを意識

食材を買ってきたら、ゆでるなどの下処理をせずに、生のまま1食・ひとり分の食材を保存袋に入れて冷凍します。

村上祥子さん
村上祥子さん
すべての画像を見る(全7枚)

「ただそれぞれの食材が冷蔵庫にあるのとは大違い。1食分ずつパッキングされているだけで、とっても使いやすくなります。解凍は電子レンジにおまかせ、そのままレンジ調理することも。余った食材を組み合わせるのもいいですよ」

●ひとり分冷凍パックのつくり方と使い方

(1) 野菜を切る

野菜を切る

野菜は熱がとおりやすく、食べやすい適当な大きさに切ります。多少ふぞろいでも大丈夫です。

(2) 魚や肉を切って下味をつける

魚に味つけ

ひき肉やこま切れ肉などの場合は、切る必要はありません。魚や塊肉など、必要なものはひと口大に切ります。下味は、つけなくても大丈夫ですが、ここでは鮭に塩麹をまぶしています。下味をつけたものは、ラップで包みます。

(3) 保存袋に入れる

保存袋に

冷凍可能なファスナーつき保存袋に入れます。空気を抜き、できるだけ平たくします。

こうして完成したひとり分冷凍パックは、冷蔵なら2~3日、冷凍なら1か月ほど保存ができます。

「使うときは凍ったままの調理で大丈夫です。耐熱皿に入れて調味料を加えてレンジ加熱すると、あっという間に1品完成です。汁物にするときはだし汁やわかした湯に加えて味つけすればOK」