「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

ずん・飯尾さんの節約レシピ。ギョーザの中身を斬新すぎる食材で!?<ワリカツ!>

ハーブ、駄菓子…意外な食材でクッキングアドベンチャー

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さん
すべての画像を見る(全3枚)

魚との相性が抜群のハーブ、ディルを手に入れた飯尾さん。ほっけの干物、キノコと合わせてひと味違うチャーハンに!

●ほっけの干物×ディル。大量投入でもおいしい!

ワリカツ1コマ目

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ヒラタケは石づきを除いてほぐす。

(2) フライパンにクッキングシートを敷き、ディル、ほっけの干物をのせて焼く。焼き目がついたら裏返し、さらにディルをのせて焼く。取り出して、身をほぐす。

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のヒラタケ、温かいごはん、(2)のホッケを入れて炒める。細かく刻んだディル、塩、しょうゆ、溶き卵を加えて、全体を混ぜながら炒め合わせる。

(4) (3)を茶碗に盛り、皿をのせ、さかさまにして茶碗を外し、こんもりと盛りつける。

彩りのために多めに入れたディルの風味が心配だったものの、魚の生臭さを和らげてくれて結果オーライ。ホッケの骨はスープのだし取りに、と余すところなく活用できました。

●駄菓子と野菜で究極の節約レシピ

ワリカツ2コマ目

シート状にした魚のすり身を甘辛く味つけした駄菓子「とり焼さん太郎」とタイムセールの野菜だけでつくる料理に挑戦! はたして味は…?

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ヤマイモは皮をむいてすりおろす。「とり焼さん太郎」はキッチンバサミで細く切る。

(2) (1)のヤマイモに卵、キャベツを加えて混ぜ合わせ、(1)の「とり焼きさん太郎」を加えてさらに混ぜる。

(3) フライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼く。皿に盛り、ソース、マヨネーズをかける。

広島風お好み焼きに入る「イカ天」をイメージした「とり焼さん太郎」は、ちょっとスパイシーなしょうゆベースの味わいでしっかりめの主張。「ソースではなくポン酢に変えてもよく合いそう!」(飯尾さん)

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら