ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、お風呂でのリラックス法について。疲れがたまりやすい季節の変わり目に、ぜひ試してみてくださいね。

AYUMIさんの記事はこちらもチェック

つくりおきたい「ラタトゥイユ」レシピ。味つけは塩のみでおいしいワケ
タイトル
すべての画像を見る(全4枚)

お風呂で疲れがスッキリ。おすすめのセルフケア方法

入浴剤

お風呂が大好きなので、毎回湯船に入るようにしています。

リラックスできて、美容にもよいお風呂の時間は、セルフケアの時間でもあります。入浴時のおすすめを紹介したいと思います。

 

●ロウソクを灯して

ロウソク

お風呂の電気を消し、ロウソクの灯りで入浴。湯船に浸かると、自然と深い呼吸になります。体がゆるみ、力もぬけてリラックス効果が増します。

 

●顔や首のマッサージ

湯船に入りながら、ときには湯船に足を入れて腰かけながら、顔から首にかけてマッサージをします。顔ヨガもオススメです。思いきり顔の筋肉を動かして。

 

●ストレッチ

首をゆっくり回したり、肩を回したり。気が向いたらストレッチをするようにしています。

 

●野草やハーブティーを入浴剤に

ハーブ

ヨモギやスギナなどの野草を天日干しにして湯船に入れたり、飲まなくなったハーブティーをお風呂に入れて入浴することも。

関連記事

古いお茶は「薬草風呂」にして活用。梅雨の重だるさもスッキリ

 

●あたたかい白湯やお茶を飲みながら

白湯やお茶など、気分に合わせて飲みたいお茶をもって入浴することもあります。長湯するときは、水分をしっかり補給してくださいね。

忙しい毎日のなかで、たまには自宅でのお風呂時間をセルフケアの時間にしてみるのもおすすめ。心も体もゆるめて、リラックスしていきたいですね。