二世帯住宅を建てる際の悩みは、「どこまでを両世帯で共有するか」という点。8年前に二世帯住宅を建てた日刊住まいライターは、玄関と浴室を両世帯の共有スペースに。ただ浴室は、それぞれのプライバシーを守り、気兼ねなく使いたいと望んでいました。そのため、両世帯が快適に暮らせるよう、浴室への動線や収納には大いにこだわることに。ポイントと使い勝手、そして共有ならではのメリット・デメリットについてレポートします。

筆者の家の浴室
筆者の家の浴室。広さを重視したプランに
すべての画像を見る(全11枚)

浴室を共有スペースにした理由

1階が親世帯(義両親)、2階が子世帯(筆者の家族)という二世帯住宅を建てた筆者。早い時期から、浴室は両世帯で共有にしようと決めていました。その理由は、以下の3つ。

 

●浴室は広さを重視

以前の住まいの浴室は、1620(1.25坪、内寸幅160cm×奥行200cm )サイズ。子ども2人と一緒に入浴しても広々としてとても快適で、新しい住まいでも、同じ広さを希望しました。親世帯、子世帯にそれぞれ浴室をつくることで、どちらも中途半端なサイズになってしまうなら、1つにして広い浴室にしようと考えたのです。

 

●居室の広さを犠牲にしたくない

2階の子世帯

浴室を2つつくると、その分ほかのスペースを犠牲にすることになります。とくに2階の子世帯は、LDK、主寝室、子ども部屋、トイレ、洗面室と1フロアにたくさんの要素が必要で、間取りづくりの際は、各居室の広さを確保するのに苦心していました。さらに浴室も追加することで、LDKなどの広さが犠牲になるのは避けたいと思ったのです。

 

●光熱費を抑えたい

浴室の様子

浴室が両世帯で別となると、毎日2つ分の浴槽にお湯をためることになります。その分の水道代は当然2倍。浴室を1つにすれば、その分光熱費も抑えられるだろうと考えました。

 

快適に使うためこだわった間取り

とは言え、浴室は毎日使う場所なので、お互いに気兼ねせずに使いたいものです。どちらの世帯もストレスを感じないよう、位置や動線、収納については検討を重ねました。

間取り図

何パターンもの間取り案をつくり、最終的に決まった浴室の位置は、親世帯のスペースである1階の東北側。

 

浴室全体

広さは1721(1.25坪、内寸幅170cm×奥行210cm)と希望通り。浴室を1つとしたことで費用面での負担も小さくなったため、標準仕様から1つグレードアップした浴室を選ぶことができました(グレードの違いで変わるものは、手すりや棚の数、ミラーのサイズなど)。

そして浴室の広さ以上にこだわったのが、脱衣室に関する次の3つでした。

 

●洗面室と脱衣室は分けて、ドアで区切る

親世帯洗面室

親世帯の使う洗面台は脱衣室の中ではなく、脱衣室・浴室とは空間を分けました。子世帯の入浴と、親世帯が洗面室を使いたいタイミングが重なっても、不便を感じないようにするためです。

洗面室と脱衣室の間は、ロールスクリーンなどの簡易的な仕切りではなく、引き戸できちんと区切るというのもこだわりでした。

 

ドア

正面の引き戸の向こう側が親世帯の洗面室。ドアを閉めてしまえばプライバシーが守られるため、入浴していても気になることはほとんどありません。

 

●どちらの世帯のスペースからも直接出入りできる

洗面室と脱衣室を分けても、親世帯の専有スペースである洗面室を通って脱衣室に入る間取りだと、やはりお互い気を使ってしまいます。そこで、脱衣室につながるドアは2方向につくりました。

脱衣室への動線

1つは親世帯の洗面室との境に。そしてもう1つは階段の下り口からすぐの場所に。

 

階段から脱衣室

子世帯の入浴時は、2階から階段を下りてそのまま脱衣室に入れるので、親世帯の専有スペースを通る必要がありません。

2方向から入れる脱衣室は、どちらの世帯からもアクセスがよく、一方で両世帯の動線がかち合うこともなく、とても快適です。脱衣室には、入浴時だけでなく、洗濯物の片づけや消耗品の補充などで意外と1日に何度も出入りします。その際に毎回親世帯のスペースを通る間取りだったら、お互いストレスだっただろうなと思います。

地味ですが、この脱衣室への2方向の動線が、二世帯での快適な暮らしの要だったと実感しています。

 

●脱衣室には二世帯分の独立した収納

タオル、下着、パジャマなどの脱衣室内に置きたいリネン類。二世帯分のこれらを収められるよう、脱衣室には天井までの扉つき収納を2つつくりました。各世帯で1つずつ使用しています。

脱衣室リネン庫

二世帯分で量も多いので、収納量は当然大事です。でもそれ以上に、それぞれの収納が独立していて、両世帯のリネン類が混じり合わないことをより重視しました。

 

リネン類は世帯別

親世帯のものは親世帯専用の収納に、子世帯のものは子世帯専用の収納に。

スペースとしては共有であっても、持ち物は分離しておのおので管理できること。これもまた、お互いのプライバシーを守ることにつながっていると感じています。