年齢を重ねるごとに、やせにくくなったと感じている方も多いのでは? 「しょうがない…」と思ってはいるものの、やはり理想の体重になれたらうれしいですよね。そこで、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに、4か月で約13kgやせたMさんを例に食生活で変えた2つのポイントを教えてもらいました。

50代でも13kgのダイエットに成功!気をつけた2つのポイントとは

毎日暑い日が続き、薄着ででかける季節が到来。しかし、体型が気になって「薄着になるのが怖い」という方も多いのでは? そ…

アラフィフでも60kgから理想の47kg台になった2つのポイント

夏が終わってそろそろ秋本番。おいしいものが食べたいけど、もっと太ってしまいそう。お菓子を食べていないのに、なぜか増えていく…と思っている方はとても多いです。でも、アラフィフでもアラカンでも食事を整えることでやせることはできます。

60kgから47kgになったMさん
60kgから47kg台になったMさん
すべての画像を見る(全4枚)

今回ご紹介するアラフィフのMさんも、4か月で60kgから48.7kgの【計11.3kg】の減量に成功。さらに食事改善を続けることで、今や47kg台になりました。

ダイエット前のMさんは、二の腕がきつくてスーツがパンパン。好きな服が選べない…と言っていましたが、理想の47kg台になって好きな洋服が選べるようになったのだとか。そこで、今回はMさんがダイエット前後で変わったポイントを2つご紹介します。

●ポイント1:昼食の内容を変えた

仕事で外出することが多いMさん。これまでずっとやせられなかった期間に食べていたものはスーパーやコンビニで購入する「菓子パン」でした。

時間がなく、車中で食事をすることも多かったので、片手で食べられるものを好んで食べてました。パンなら時間がなくても食べれますし、種類も豊富。毎回、2~3個食べることが多かったそうです。

でも、ダイエットをきっかけに、時間がなかったとしてもパンだけを食べることをやめて、お総菜やサラダチキンをスーパーで買ったり、家からスープジャーにおかずやサラダ・スープを入れて、しっかりおかずを食べるようになりました。

スープジャー

夏のスープジャーは使いにくいかもしれませんが、秋・冬はスープジャーが活躍します。お好みの野菜やキノコ、海藻、お肉・魚など、ビタミンミネラルだけではなく、タンパク質も一緒にとれて一石二鳥。おまけに盛りつけも不要です!

お弁当をつくるとなると、主菜や副菜を考えないといけないですし、人によっては、キレイに盛りつけないと…と気にされる方も多いですが、スープジャーに入れてしまえば、中身が見えないので、人の目を気にする必要もありません。

私もダイエット中は、夜に大量にスープをつくって、残りを翌日のお弁当として持参することが多く、野菜やお肉、味つけを日によって変えて楽しんでいました。スープのほかに、おにぎりを持っていけば、バランスのいい昼食になりますよ。