自分の老後はもちろんのこと、今は高齢の両親のことも心配…という人もいるのではないでしょうか。 80代の両親と一緒にソーイングチームを始め、ネットで販売したことで一躍人気になった親子がいます。50代の娘さん目線で描かれた『あちこちガタが来ているけど 心は元気! 80代で見つけた 生きる幸せ』(KADOKAWA刊)が話題に。娘であるkikiさんに、80代の両親とのつき合い方を聞いてみました。

関連記事

マグロ漁師を支えるあんパン、伝説の油パン…青森県のご当地パンがすごかった
おじいちゃんとバッグ
看板商品、椿の柄のがま口バッグを持つG3(=じーさん)。84歳がつくる、明るく華やかなバッグが人気で、注文も殺到しているそう
すべての画像を見る(全4枚)

お金も希望もなかった80代の父。あるのは病気と命だけだった…

「G3sewing」という名でソーイングチームを組み、物販をしているのは、50歳のkikiさん、84歳の父(G3=じーさん)、80歳の母(B3=ばーさん)の3人の親子。元電気職人のG3が主に製作しているので、G3sewing(じーさんソーイング)と名づけたそう。現在、三重県四日市市の平屋の一軒家で、がま口バッグ、トートバッグ、お茶碗型ポーチ、お薬手帳がま口などをつくって、ネットで販売しています。

●かつては父に対し「今すぐ死んでくれてもいい」と思っていた

会社ではありませんが、商品をつくっているG3が工場長、検品・包装担当のB3が専務、発送、経理、進行管理など、その他何でも担当するのが社長のkikiさんです。

「役割分担が明確にしたら、仕事がやりやすくなりました。G3には職人に徹してもらい、今までの人生で失敗してきた、人との交渉など不得意なことは、私が担当しています」と、kikiさん。

家族で仕事をしているなんて、さぞかし仲良しなんだろうと聞いてみると…。それはここ2~3年のことで、それまでは今とは真逆だったそう。G3は元職人で腕は確かでしたが、短気で人づき合いが苦手。すぐに人ともめるので、仕事が長続きしません。だから、家族はいつも貧乏暮らし。ぶつかることも多かったのです。

仕事を引退してからは、病気のオンパレード。病気が原因で鬱病にもなり、家出や自殺未遂をしたことも。G3本人も「死にたい。生きていても意味がない。みんなに迷惑かけとるだけや」と言い、家族も「今すぐ死んでくれてもいい」と本気で思っていました。