今年もあと4か月となり、年末までに少しでも家計を見直したいと思っている人も多いのでは? 今回は、家族4人暮らしで整理収納アドバイザーののぞみさんに、残念な買い物をしないために「やめたこと」について教えてもらいました。

関連記事

家にものが多すぎ?と思ったら…シンプルに暮らせる捨て方

財布と買い物の基準を決めると、家計は整う

財布と部屋
買い物の基準
すべての画像を見る(全3枚)

本格的に寒くなる前のこの時季は、洋服や小物、家電や寝具など、秋冬のお買い物計画を考えるのもとても楽しみですよね。しかし、物価も徐々に高騰しているので、ムダになるお買い物はしたくない! と考える方も多いかもしれません。

整理収納アドバイザーである私は、シンプルな暮らしを目指して家を整えていくなか、お財布の中身や買い物の意識も変えていくことで、買い物の失敗をぐんと減らせるようになりました。

●1:財布をカード類でいっぱいにしない

財布とカード

以前は、ポイントカードをいくつも持っていましたが、いつのまにか有効期限が切れていたり、使用頻度が低くてなかなかポイントを貯められないカードが多くありました。複数所持していたクレジットカードも、お店ごとの使い分けや、各カードの支払金額を細かく把握しておくことは、なかなか難しいと感じていました。

そこで、デザインがとても気に入った、コンパクトなミニ財布に変えてみることに。持っていたカード類をすべて出して、1枚ずつ使うシーンを思い浮かべながら整理していきました。すると、いつどこでなににお金を使うことを大切にしたいのか、自分の価値観が少しずつ明確になり、不要なカード類はさっぱりと処分できました。

現在は、いちばんよく行くスーパーのポイントカード1枚と、クレジットカードは1枚だけ。スマホアプリのポイントカードや電子マネー決済も上手に利用して、どっしりと重くなっていたお財布も、なんとなくモヤモヤしていた心も、すっきり爽快になりました!
たくさんのポイントカードやクレジットカードの使い分けを手放すことは、お金の流れをスムーズにして、家計管理もラクになると実感しています。