悩ましいパジャマ問題。ついつい増えて、着ていないパジャマが山積みという方もいるのでは。アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんは、「パジャマは夏1枚、冬1枚でOK」といいます。その理由を詳しく伺いました。

関連記事

50代の外出にペットボトルが最強。「あえて」水筒をやめて、節約にも

めったに着ない「予備のパジャマ」は必要ない!

パジャマは何枚お持ちですか? 洗濯の頻度によるかもしれませんが、毎日洗濯するなら夏用1枚、冬用1枚あれば困りません。
今日はパジャマについてミニマリスト目線でお話します。

 

●パジャマは夏用1枚、冬用1枚でたりる!

パジャマはこの2組で事足ります
パジャマはこの2組で事足ります
すべての画像を見る(全2枚)

パジャマは夏用1枚、冬用1枚で過ごしています。着る期間は、6~9月は夏用の半袖パジャマ。それ以外の3シーズンは長袖パジャマを着ています。冬場は寒いので、パジャマの上にカーディガンやフリースを着て温度調節しています。

1枚だと洗い替えがなく不便と思われるかもしれませんが、朝洗ったら夜までに乾きます。どうしてもたりなくなった場合は、部屋着で代用できますね。

●代用できるものは、なるべく持たない

夏用のパジャマ(右)と、洗い替えの部屋着(左)
夏用のパジャマ(右)と、洗い替えの部屋着(左)

代用できる服があれば、パジャマという「寝るとき専用の服」を減らせます。
ものを減らすときの基本的な考え方は「〇〇専用」を減らし、多用途に使えるものを選ぶこと。1つで2種類の使い方ができるアイテムがあれば、ものをひとつ減らすことができます。