毎週のように新作スイーツが並ぶコンビニですが、「12年ぶりに復活したスイーツがある」とコンビニブロガーのはなさんが教えてくれました。さっそく、伝説のコンビニスイーツを実食&レポートします。

関連記事

シャトレーゼのアイス6種類を食べ比べ!30個買ったはずが驚きの価格に…

コンビニスイーツマニア歓喜!伝説スイーツとは?

コンビニ
伝説のコンビニ(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

皆さんご存じでしょうか? かつて「サークルKサンクス」というコンビニが存在したことを…。もともとは「サークルK」「サンクス」と別々のコンビニだったのですが、2004年ころに経営統合で「サークルKサンクス」になり、さらに2016年に「ファミリーマート」と吸収合併されました。

全国各地にあるコンビニですが、スイーツやお弁当をはじめ日用品に至るまで各コンビニ独自の商品展開も多く、コンビニマニアの間では「スイーツはローソンのウチカフェ」「家庭用洗剤はセブンのPB」など、コンビニごとに特色もあり、ファンもついています。

かくいう私も「サンクス」のスイーツライン「シェリエドルチェ」が大好きで、毎週のように発売される新商品を楽しみしていました。ファミリーマートに吸収合併されたときは、もうサンクスのスイーツは食べられないんだなあ…と涙したものですが、ファミマにそのレシピは引き継がれ、販売されています。しかも通年の販売ではなく、ごくまれに販売される「ゲリラ商品」というのも心おどります。

●サンクス看板スイーツ「天使のチーズケーキ」を実食!

スイーツ
天使のチーズケーキ ¥198

伝説のスイーツの正体は、2010年に登場して以来、サンクスの看板スイーツだった「天使のチーズケーキ」です。天使の羽があしらわれたかわいらしいパッケージがキュート。ケーキの表面にはそぼろ状のスポンジクラム。その下にチーズムース、カスタードクリーム、スポンジと続くまろやかな三重奏、いや四重奏?

スイーツ
コンビニスイーツの癒やし系

ムースというと空気を含んでしゅわっと軽い食感を想像しますが、こちらのムースはなめらかでムースというよりプリンに近い印象。スポンジクラムのフワフワがムースにミックスされると甘さがグーンとアップ!

スイーツ

チーズケーキながらチーズの味わいは控えめ、その代わり差し色のように入ったカスタードの卵感や、最後にスタンバイしているスポンジのふんわりした食感がお疲れモードの心とカラダを優しく包み込んでくれます。コンビニスイーツの癒やし系と言っても過言ではありません。

やわらかな口どけと終始まろやかなトーンの味わいは、子どもから大人、おじいちゃんやおばあちゃんにもオススメできるスイーツ。サンクスで発売された当時の商品を食べたことがない人も一度は食べる価値アリ! おすすめです。

いかがでしたか? たまーにしか売っていないお宝スイーツなので、見かけたときは即ゲットをおすすめします。