インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん、二女チビちゃん、長男ゴンちゃんの5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

子どもの「グラタン食べたい」欲も満たされた!?牛乳とチーズがまろやかなおかず

マンガ
すべての画像を見る(全9枚)

今回つくったのは、季節の野菜・白菜をどーんと使った「豚こまと白菜のミルクチーズ蒸し」です。

急に「グラタンが食べたい」と言い出した長女ネネちゃんを、意外な手で納得させた白土さんの手腕にも注目!

マンガ
マンガ
マンガ
マンガ

●豚こまと白菜のミルクチーズ蒸し

使うのは2素材だけなのに、牛乳&チーズのまろやかなコクで、大満足のおいしさに! フライパンひとつでできる手軽さもうれしい。

【材料(4人分)】

・豚こま切れ肉(大きければ食べやすく切る) 300g
・ピザ用チーズ 100g
・白菜(ひと口大に切る) 1/3個
・A[塩小さじ1/2 酒、片栗粉各大さじ1 オリーブオイル小さじ2]
・オリーブオイル 大さじ3
・B[塩、コショウ、顆粒鶏ガラスープ各少し]
・C[酒大さじ2 牛乳1/2カップ]

【つくり方】

(1) 豚肉はAの塩と酒をもみ込み、残りのAを順にもみ込む。
(2) 直径28cmのフライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、白菜を炒める。全体に油が回ったらBで調味する。
(3) (2)のフライパンを火からいったん外して白菜を平らにし、(1)を広げのせてチーズを散らし、Cを順に回し入れる。再び火にかけ、ふつふつとしてきたらフタをし、白菜がやわらかくなるまで弱めの中火で20分ほど蒸し焼きにする。

[1人分444kcal]

マンガ
マンガ
マンガ

ご飯と一緒に食べれば、ドリア風にも!? 気に入ってくれて一件落着です。

豚こまと白菜のミルクチーズ蒸し

今回つくったレシピは、

『エッセ史上最強!人気料理家自慢の肉レシピ』

(扶桑社刊)に掲載されています。
人気料理家19名の肉レシピが大集合。普段のおかずから、つまみや鍋まで、自慢の肉レシピが一冊に。ぜひこちらもチェックしてみてください。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】 @shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」

でも連載中