築42年の個性的なテラスハウスをリノベーションした住まいです。暮らしているのは、設計・施工も手がけた「HandiHouse project」のメンバー・坂田裕貴さんの家族(30代夫婦と2人の子ども)。2階の寝室&プレイルームの前には「トトロの森」みたいな広い庭が。おかげでコロナ禍でも、子どもたちはストレスなく過ごしています。間取りは大きく変更せず、建具や照明器具なども既存の味わいを生かしました。

リビングダイニング
坂田邸のリビングダイニング。正面の棚は42年前の竣工時から設置されていたオリジナル
すべての画像を見る(全24枚)

トトロの森のような広い庭を生かしてストレスなく暮らす

●この家のプロフィール

  • ・坂田さんの家 神奈川県
    ・家族構成:夫35歳 妻35歳 長女6歳 長男1歳
    ・延床面積:88.24㎡
    ・築年数:42年(1980年築)
    ・工事費:1000万円(税・設計料込み)
    ・設計・施工:HandiHouse project
中庭ではハンモックが大活躍

LDに開放感をもたらす中庭ではハンモックが大活躍。「大きな窓がフルオープンにならないのがちょっと残念。建物ができた当時は、中庭に出てくつろぐという感覚がなかったのだと思います」と坂田さん。

 

LDの床はウバンフローリング、天井にはラワンを採用

LDの床はウバンフローリング、天井にはラワンを採用。壁の塗装や床のオイル仕上げは家族と一緒にDIYしました。

 

キッチン

DIYでつくったキッチン。正面の壁には、坂田さんが試してみたかったという、銅片を含んだ塗料を採用しました。

 

購入する決め手になった広い庭

夫妻がこのテラスハウスを購入する決め手になった広い庭。

「当時は樹木が鬱蒼(うっそう)と生い茂っていて、圧倒されるほどでした。それまでも何件かマンションを内見しましたが、ふたりが一瞬で気に入ったのは初めてだったんです」(妻)

庭の奥のほうは既存の樹木を残し、手前にあった木や草を撤去。テーブルを設置して大勢で食事を楽しめるスペースにしました。

 

庭は2階の寝室やプレイルームとつながっている

傾斜地にある建物のため、庭は2階の寝室やプレイルームとつながっています。

 

外でのびのび遊べる

外でのびのび遊べて、コロナ禍でも子どもたちがストレスなく過ごしています。

 

庭で飲むコーヒー

家族で朝ごはんを楽しむことも。庭で飲むコーヒーは格別です。

【動画】坂田邸の様子&インタビュー