厳しい暑さが続きますが、インテリアのちょっとした工夫で家が快適になったらうれしいですよね。家にあるものを使って上手にインテリアを楽しんでいるインスタグラマーのDAHLIAさんに、お金をかけずにできて、部屋がひんやり涼しげになるワザを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

色や素材を変えるだけ。プチ模様替えで涼しげ夏インテリアに

身の回りのものが大活躍!ゼロ円でできる夏インテリア

あきビンやひもなど家にあるもので、手軽におしゃれなものをつくるのが得意なDAHLIAさん。暑い夏も冷房などに頼るのではなく、ナチュラルなアイテムを活用しながら見た目にも涼しく感じる工夫をこらしています。

「香り、色、触感と、五感で涼しさを得るようにアイテムを選ぶのがコツ」と話すDAHLIAさんの、リメイク&飾るだけの涼感アイデアはこちら!

 

●ベランダで育てたミントを家じゅうで活用

ハーブ
すべての画像を見る(全6枚)

ミントを部屋に飾ったり、入浴剤にしたり、お茶に入れたり…と、清涼感のある香りを家じゅうで楽しんでいるDAHLIAさん。

「摘んでガラスの花ビンに生けるだけで、涼しげな見た目に。虫よけ効果もあるので、窓辺やキッチンにも飾っています」

風呂
夏のお風呂は、ミントを入れるとさわやかに

ミントの枝を束にして、入浴剤代わりにバスタブに浮かべて活用。「蒸し暑い夏も香りですっきりします」

お茶
ティータイムでは、アイスティーにミントを浮かべて

いつもの紅茶やデザートに添えて香りをプラスするのにもお役立ち。「冷えたルイボスティーにもよく合いますよ」

 

●あきビンでつくる、シルバー×ガラスの飾りコーナー

飾り

あきビンに外で摘んできた花を挿し、シルバーのトレーにのせてディスプレー。「ビンは『朝岡スパイス』のあきビンを活用。家の中でシルバーとガラスの面積を増やすと涼しげな印象に」