昨今、注目を集めている「推し活」。応援したくなる対象ができたことで、家族仲がよくなったり、前向きな気持ちになったり…と人生が好転する人も急増中! 実際に推し活は、どこまで暮らしを充実させてくれるのでしょうか? 50歳を過ぎて推し活にハマった女性にお話を聞きました。

関連記事

50代以上の「推し活」の実態。あのキャラにハマって人生が救われた

58歳、推しのおかげで行動的に!自分への自信になってます【体験談】

今回ご紹介するのは、韓流俳優にハマったという58歳のカイさんです。

●推し活に目覚め、一人海外もできるまでに!

4コマ漫画
ガラケーをスマホに変えたり、明るい色の服を選ぶように…
すべての画像を見る(全4枚)

私の推し活が始まったのは51歳のときです。前の年に母を亡くしてひどく落ち込み、だれにも会いたくないし、なにに対してもやる気を失っていました。そんなときに見かねた友人から「絶対に楽しいよ」と韓流ドラマをすすめられたのがきっかけでした。

正直、韓流に興味はありませんでした。だから友人がDVDを20枚くらい送ってくれたときも、義務感で観始めました。なのに、びっくり。すべて観終わった頃にはすっかりハマっていました。

推し活する女性
写真はイメージです

推し活をするようになるまでは早かったです。ドラマを観終わった次の日には日本で行われたイベントに出かけました。最初こそなにもわからなかったのですが、好きが高じて韓国のイベントにも出かけるように。それまで一人で海外に行ったことはなかったし、韓国語も話せずホテルやチケットの手配をしたこともなかった。推し活を通じて「やりたいと思えばやれるんだ」って自信がつきました。