第2回「東宝シンデレラ」審査員特別賞を受賞し、以後、ドラマやCM、映画、バラエティーなど幅広く活躍されている水野真紀さん。本日公開の映画『今夜、世界からこの恋が消えても』では、ヒロイン・日野真織の母・敬子役で出演されています。

水野真紀さん『今夜、世界からこの恋が消えても』インタビュー

水野真紀さん
水野真紀さん
すべての画像を見る(全6枚)

仕事に子育てに奮闘される水野さんに、映画“セカコイ”にまつわるお話や年齢を重ねてもきれいな秘密について教えてもらいました。

●自分にとって大切なものはなにかを考える作品

映画『今夜、世界からこの恋が消えても』(通称:セカコイ)は、道枝駿佑さん(なにわ男子)と福本莉子さんのW主演映画。眠りにつくと記憶を失ってしまう、実在する難病「前向性健忘」を患ったヒロインと、そんな彼女を献身的に支えるも、自らも大きな秘密を隠し持っている主人公の儚くも切ない愛の物語です。

水野さんは最初に台本を読んだときに「記憶と思い出の大切さを呼び起こされた」と語ります。そして、同時に自身が高校生の保護者ということもあって「不思議な気持ちになった」のだとか。

場面写真
(C) 2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会

「前向性健忘は人によって症状が異なるそうで、事前資料に加えてネットなどでも情報を調べたりしたのですが、やっぱり、親として自分の子どもが前向性健忘を発症したと考えると、重いことしか想像できないですよね…。でも、いちばんつらいのは子ども。だからこそ、子どもが日々明るく楽しく心穏やかに生活できるようにサポートする、そういう母親であろうと思いました」

知識や大切な思い出も翌日には忘れてしまう…。だからこそ明日や未来のためにも「書いて記憶する」ことが必要になり、周りの協力も不可欠です。

「眠りにつくと忘れてしまうということで、なかなか未来が思い描けないけれど、家族、友達…みんなによって支えられて生きていく。そのなかで、切なくて悲しいこともありますが、見終わったときに、『大切なものはなんなのか』を今一度確認するという作品だなと感じました」

●心揺さぶられる空間に自分を連れて行くことも大切

メインビジュアル
(C) 2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会

主人公たちは高校生ですが、大人が見ても楽しめる作品になっています。水野さんが注目してほしいポイントとは?

「やっぱり記憶・思い出というものが人をつくるうえでどれだけ大事なものかこの映画を通して感じますよね。そして、それが奪われてしまった少女に対しての(道枝さん演じる)神谷君の献身・優しさも見どころ。多分人間って深い思いやりを無意識のうちに持っているかと思うので、その新たな形を思い起こされる作品になっていると思います。

一見主人公が遠い存在に見えても、『だれもが主人公の気持ちを自分事化できる』。それが映画とスクリーンがある映画館のなせる業。そういう気持ちにさせてくれる魔法が映画館にはあると思うので、ぜひこの作品で、感動できる映画館という空間に自分を連れて行って、心揺さぶられてほしいですね」