ご当地スーパーが話題になっている昨今、今注目を集めているのが、東海地方発祥の業務用スーパーの「アミカ」。スーパーマーケットを研究している食文化研究家のスギアカツキさんにその魅力を紹介してもらいました。

関連記事

スタンダードプロダクツの魅力を徹底解説!本気で気に入った5アイテムも紹介
アミカ
アミカ新四日市店(写真提供:アミカ)
すべての画像を見る(全10枚)

ブレイク必至!スーパーアミカが「コロッケ界の遊園地」

最近大注目されている激安スーパーがあります。その名は、「アミカ」。東海地方発祥の業務用激安スーパーなのですが、一般人も購入が可能です。ここ最近はテレビ番組やYouTube動画でも“ネクストブレイクスーパー”として特集を組まれるほどの話題店になっていて、スーパー専門家である私も、他店にはない圧倒的な実力に脱帽しているほど。さてさて具体的にはどんな魅力があるのでしょうか?

アミカ店内
アミカ飯田店。店内の様子(写真提供:アミカ)

今回は、アミカの魅力をわかりやすくご紹介すべく、「コロッケ・メンチ」にジャンルを絞って実例を見ていくことにしましょう。個性たっぷりな商品力はもちろんのこと、それらが一堂に集まっている華やかさにも驚くこと間違いなしです!

●冷凍本格コロッケ・メンチが50種類そろっている!

冷凍庫の中身
わが家の冷蔵庫には、アミカのコロッケ商品がたっぷりストックされています。

業務用スーパーの中でアミカが素晴らしいのは、コスパだけではありません。製造は大手食品メーカーが手がけるものも多く、その種類はなんと50種ほど。名前を見るだけでそそられる商品が多く、レストランやホテルに出てきそうなものがずらりと並んでいます。これまでに私は多くの商品を試してまいりましたが、ここでは実際に食べてリピートしている商品を中心に、自信を持ってオススメしたい名品を見ていくことにしましょう。

●贅沢食材をたっぷり使用、衣サクサクのご当地コロッケでオススメは?

コロッケ
記載通りに揚げるだけでサクサクの仕上がりに

冷凍コロッケの悩みとして最も聞くのが、仕上がりがべちゃべちゃになってしまうということ。ところがアミカのコロッケにはそのような心配は無用です。パッケージの記載通りに揚げるだけでサクサク感のあるプロ級の仕上がりになります。また、小判型や俵型のカタチはフライパンでも揚げやすく、油を大量に使う必要もありません。

まず真っ先にオススメしたいのが、アミカ発祥の地である岐阜のご当地食材「飛騨牛」を使用したごちそうコロッケ。アミカのPB商品であるJFDA(ジェフダ)の「飛騨牛コロッケ」です。

飛騨牛コロッケ
ジェフダ 飛騨牛コロッケ 10個入り918円(税込)

1個91円というリーズナブルな価格ですが、濃厚かつ甘味あるまろやかさが絶妙で、一度食べたら必ずやリピートしてしまうほど実力派。多めに揚げておけば翌朝コロッケサンドにしたり、コロッケそばとして楽しむこともできます。

好みが見つかるはず!大充実のコロッケ

それでは次に、カニクリームコロッケやチーズ入りなど、ほかでは味わえないラインナップを紹介していきます。

●カニ味噌、カニ爪、オマール海老…クリームコロッケ3選

クリームコロッケ3つ
(上から)友田セーリング カニ味噌入りクリームコロッケ 839円、カニ爪入りクリームコロッケ 764円、オマール海老のクリームコロッケ 839円

カニ味噌、カニ爪、オマール海老。友田セーリングが製造するクリームコロッケは、洋食欲をしっかり満たしてくれるような豪華ラインナップになっています。同じ商品が都内の高級スーパーでも販売されているほどの実力アイテムなのですが、価格面ではアミカに軍配が上がります。

コロッケの中身
しっかりした衣の中からクリームソースがとろけます

パーティにはもちろんのことお弁当にも喜ばれる主役的インパクトがあり、冷凍食品の常識をぐぐんと広げてくれることでしょう。

●グラタンコロッケも一押し

グラタンコロッケ
ヤヨイサンフーズ 北海道産チーズと生クリーム入グラタンコロッケ 515円

また、「グラタンコロッケ」も見逃せません。ヤヨイサンフーズの「北海道産チーズと生クリーム入グラタンコロッケ」は、グラタンとコロッケのいいとこどりをしてくれている商品で、いつものコロッケに飽きてしまった人やマクドナルドのグラコロバーガーをイメージして自作してみたい方にこそチャレンジしていただきたいリーズナブルな商品です。

●チーズ好きにはたまらない包み揚げやメンチも

チーズの包み揚げ
(上から)テーブルマーク 北海道産チーズを使ったとろ~りチーズソースのかぼちゃ包み揚げ 832円、北海道産チーズを使ったとろ~りチーズソースの明太包み揚げ(かねふくの辛子明太子使用) 832円

応用コロッケとして自分でつくるとなると難しいのが、「チーズ入り」。チーズを上手に包みきれずに揚げている最中に漏れ出してしまうなんてことも起こります。そんな不安を払しょくしてくれる珍しいコロッケがテーブルマークから登場しています。

明太子を練り込んだポテトやカボチャでチーズソースを丁寧に閉じ込めてあり失敗はありません。小分けして冷凍しておけば食べたい量を取り出して調理できるのも便利。複数種を組み合わせて食卓に盛りつければ、コロッケが今まで以上にキラキラ輝くことでしょう。

チーズメンチ
ジェフダ チーズ包みメンチ 640円

そしてもう1つ、メンチにもチーズを包んだアイテムを発見。ジェフダの「チーズ包みメンチ」です。これはわが子が特に気に入っているがっつり食べ応えのある神品で、育ち盛りのオヤツとしても重宝してくれます。

 

さあ、コロッケやメンチだけでもアミカの魅力をシミュレーションいただけたでしょうか? こんなにも気軽に食卓を華やかにしてくれるアイテムはなかなか出会わないはずです。アミカは東海エリア中心ではあるものの全国48店舗に拡大中、東京都内には立川と赤羽に店舗があります。「遠くて行けないよ!」という方も安心、オンラインショッピングがしっかり整備されていますから、気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

【アミカ基本情報】

・東海地方を中心に全国48店舗(2022年6月10日時点)

・独自のオリジナルブランドは3種。O! Marche(オーマルシェ)、JFDA(ジェフダ)、プロの選択。

・オンラインショッピング https://www.amicashop.com/