茨城で活動するダンスチーム「BACK STREET SAMBERS」通称「三婆ズ」。チームのインスタグラムは、半年でフォロワー数が10万人超! 平均年齢67.7歳というメンバーの皆さんに、健康的に、自分らしく生きる秘訣について伺いました。
すべての画像を見る(全5枚)7時間ぐっすり眠れる!平均年齢67.7歳の健康習慣はダンス
インスタグラム(@back_street_sambers_2022)で発信されている三婆ズのダンス動画。年齢にしばられず楽しくかっこよく踊っている姿に多くの人々が魅了されています。
現在のフォロワー数は10.5万人。そのうち92%は女性で、40代女性を中心に人気があるそうです。
●ダンスを始めたのは40歳を過ぎてから
メンバーは、65歳のHiromiさん、67歳のMichiyoさん、71歳のKeikoさんの3人。ダンスを始めたきっかけは、それぞれ孫や娘のダンスを見に行ったことでした。そこから興味をもち、レッスンに通い始めました。
しかしいちばん長いダンス経歴をもつHiromiさんですら、本格的にダンスをはじめたのは40歳からだといいます。
グループを結成したのは2020年11月。この頃はまだグループ名はなく、ただ同じ教室でダンスを一緒に踊るだけでした。名前は悩み、やっと1年経つ頃に「BACK STREET SAMBERS」という現在のグループ名と「三婆ズ」の愛称が決まりました。「BACK STREET」は三人の先生がよく言っていた言葉から取ったとのこと。
●子どもの世代から「三婆ズのようになりたい」。同年代から「励みになった」
今年4月に、BTSの「Permission to Dance」のダンス動画を軽い気持ちでインスタグラムにアップすると、これまでとは桁違いのリアクションとコメントが寄せられました。
自分たちの子どもの年齢にあたる40代以下の女性たちから「三婆ズのようになりたい」という声が目立ちました。同世代からも「励みになる」「私もがんばらなければ」のコメントが。インスタグラムでこんなことが起こるのか、と3人は驚きました。
その後も新聞やテレビで活動が取り上げられ、ダンス動画の公開とともにフォロワーは増加。その結果「三婆ズのダンスを見たら私もやりたくなった」という声も届くように。3人で広々と使っていた教室は、いまや15名の大所帯になったそうです。