おいしくて、見た目も華やかなフルーツサンドがはやっています。人気店「

ホットケーキパーラーFru-Full(フルフル)

」のシェフ・其田秀一さんが、自宅でも簡単できるつくり方を教えてくれました。巻くだけ!と手軽な「フルーツロールサンド」。ぜひおもてなしなどに活用してみて!

ラップの上にのせてくるくると巻くだけ!

簡単フルーツロールサンドでおもてなし
すべての画像を見る(全2枚)

●食パンに生クリームとフルーツをのせて巻くだけ!

「ラップの上にのせてくるくると巻くだけだから、コツいらず。家にあるフルーツで気軽につくれるので、お子さんのおやつや、ちょっとしたおもてなしにもぴったりです。食パンを使えば甘すぎないから休日のランチにもおすすめですよ」(其田さん)。

[材料]

(6本分)

・サンドイッチ用食パン(10枚切り) 6枚
・生クリーム 100ml
・砂糖 大さじ1
・好きなフルーツ 適量(イチゴだけでつくる場合は8~10個・ヘタは除く)

[つくり方]

1.生クリームを8分立てに泡立て、砂糖を加えて混ぜる

2.フルーツを角切りにする

3.広げたラップの上に食パンを置き、中央部分に生クリームを塗ったら、フルーツを横1列になるようにのせる

4.手前からラップごと持ち上げて、くるくると巻きラップの左右をねじる。冷蔵庫で20~30分ほど冷やしてなじませたら、ラップをはずして3等分に切る

●フルーツは全体にのせなくてもOK!

 フルーツが断面部分にさえあれば、できあがりは十分きれい。端から端まで入っていなくてもいいので、フルーツがちょっと足りないなーという場合は、切る部分だけにのせて巻きましょう。

●フルーツをまるごとのせれば「まるごと○○○」風で豪華に

 イチゴやバナナをカットせずまるごとロールして、断面に見えるように切ると、見た目がより華やかになって、子どもたちが大好きな「まるごと○○○」風に。ちょっとしたお客さまや、子どもの友だちが遊びに来たときなどのおもてなしに超便利です。

 カットしたり、まるごと入れたり… フルーツロールサンド、ぜひ試してみては?

簡単フルーツロールサンドでおもてなし
ホットケーキパーラー・フルフルの其田さんがつくる美しいフルーツサンド

<監修・料理/ホットケーキパーラーFru-Full(フルフル)・其田秀一さん 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>