更年期に疲れ…50代になって歩くことがおっくうになる人も。 「自分をラクにするためには、便利なアイテムを暮らしに追加してみましょう」というのは、ライフオーガナイザーの下川美歩さん。最近買ってよかったものについて詳しく伺いました。

関連記事

50代からの「気分が上がるクローゼット」。やめてよかった3つのこと

50代、歩くのが楽しくなる。買ってよかった3つのもの

アラフィフになり、やる気が出ない、動くのがしんどいと感じることが増えました。とくに、天気が悪い日は外に出るのがおっくうに。さらに、腰が痛い、かかとが痛いなど、今まで通りにはいきません。そんな私が最近買ってよかった3つのものをご紹介します。

 

●防水スニーカーで雨の日も気分が上がる

雨の日の外出で、いちばん気になるのが足元です。レインブーツは歩きにくいし、雨が止んでしまうとちょっと大袈裟なのが気になる。そこで、買ってみたのが防水スニーカーです。

さり気なく防水してくれるスニーカー
さり気なく防水してくれるスニーカー
すべての画像を見る(全6枚)

一見すると普通のスニーカーですが、防水機能がしっかり。中に水がしみてくることはありません。

防水

外出中に雨が降る? 降らない? と微妙な日には、これを履いておけば安心です。いわゆるレインブーツや一体成形のレインシューズと違って、歩きやすさはスニーカーそのもの。軽くて、やわらかく、履き心地も気に入っています。
ベーシックなデザインなので幅広いスタイルに使えて、コーディネートも楽しめる。雨の日の外出も気分が上がるようになりました。

 

コロンビア マイレージレイン ウォータープルーフ

雨の日コーディネートも楽しめるスエード調の防水スニーカー。アウトドアの機能性を取り入れた雨の日も安心な防水設計です。ウォータープルーフのファブリックを使用すると共に、主要結合部分の縫い目にシームシール加工を施しています。
購入する

●100円ショップの伸びる靴ヒモで、かがむのがつらい日もラクちん

晴れの日にも履くくらい気に入ったコロンビアの防水スニーカー。じつは、靴ヒモが伸びるんです。おかげで、靴の脱ぎ履きが断然ラク。
ほかのスニーカーの靴紐も伸びたらいいのにと思っていたら、100円ショップのワッツで伸びる靴ヒモを見つけました。

伸びる靴ヒモ

いつのもスニーカーを伸びる靴ヒモに変えるだけで、足入れがスムーズに。かがまなくても靴が履けるようになりました。

フィット感はゆるめ

フィット感はゆるめなのでスポーツには向きませんが、街歩きならこれで充分。玄関でサッと履けるので、腰が痛くてかがむのが辛いときはもちろん、急いでいるときや荷物を持っているときにも助かっています。一度結ぶとほどけにくいのも、うれしいポイントです。

・ワッツ 伸びる無地平型靴ひも 白黒100cm