スマホを見る時間が長くなると、肩こりや猫背などの体の不調が起こることも。その不調を解決するには「セルフ整体」がおすすめ! 1つ1つの動きはたった30秒なので、手軽にできて効果も高いというセルフ整体の方法を、YouTubeで人気のピラティストレーナー・miey(みぃ)さんに教わりました。

関連記事

つらい肩こりや不眠を「30秒」ですっきり解消!小顔見えもかなうセルフ整体

30秒で簡単!猫背を整え、肩こりすっきりの「壁コンパス」

壁に沿って肩甲骨から手を大きく回すエクササイズ。猫背や肩こりを解消し、デコルテや背中を美しく整えます。

●壁のそばに垂直に立ち、手のひらをつけて円を描く

壁コンパス
壁側の腕以外は動かさない!
すべての画像を見る(全4枚)

壁のそばに垂直に立ち、壁側の腕をまっすぐ伸ばして自然に下ろし、手のひらを壁につける。反対の手は胸元にキープ。壁側の手のひらで壁を触りながら円を描くように前、上、後ろを通って動かす。後ろ側の下までいったら今度は逆回転。これを30秒間繰り返し、反対側の腕も同様に行う。

<ポイント>
・壁側の腕以外は動かさない!

●腕が回りにくい人は脇をほぐして半円ずつチャレンジ!

女性2人
読者に指導をするmieyさん

腕が回りにくい人は、無理しすぎないで。脇をほぐしてから、壁から少し離れた位置に立ち、後ろ側に半円、前側に半円ずつ分けて動かします。

●手で脇の下の筋肉をほぐすのも手!

脇に手

腕を上げ、脇の下の前側にある筋肉を上から下に向かって手で優しくもみほぐします。ここがやわらかくなると、腕の動きがスムーズに。

●徐々に可動域を広げる方法

胸に手

(1) まずは背中側から。下→上、上→下に半円を描く。

(2) 次に前側で同様にして半円を描く。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら