日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。今回は、セックスレスから妊娠、幸せな妊娠ライフを送れるのか…? というお話です。

セックスレス夫への失望と尿漏れ。妻が妊娠中ならマスクくらいしてよ!

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんも…

とうとう妊娠!積もっていく夫へのイライラ<オヨネの妊活いばら道18>

長い妊活を経てやっとの思いで第1子を妊娠した私たち夫婦。
つわりも少しずつですがなんとか落ち着いて、幸せな妊娠ライフを送れるのかと思いきや、どんどん積もっていくメガネ(夫)へのイライラ…。

今回は子どもの一生を決める大事な問題についてのお話です。

 

●子どもの性別が判明!名前はどうする?

 

性別
すべての画像を見る(全7枚)

通っているクリニックでおなかの子どもが女の子だとわかりました。
家に帰ってからメガネ(夫)に「女の子だって~! 名前、少しずつ考えようね」と話しました。

夫の反応

しかしメガネ(夫)からは数か月経っても一向に名前の案が出てこない。なぜだ…。
結構こまめに「名前どうしようね?」と聞いてみたり、「こんな漢字はどうかな?」と提案してみたり、「去年のお名前ランキングこんなのだよ~」だとか、LINEの共有メモに気に入った漢字や響きをメモしたり。
なにかメガネ(夫)がお名前候補を考え出してくれるきっかけになるようにアプローチしてみたのですが…。

 

●肌身離さず持っているそのスマホで名前を調べれば?

案を出せど出せど

しかし私が案を出せど出せど「う~ん…。なんだかな~?」と中途半端な反応。なんだかな~って言うぐらいならメガネ(夫)も案を出してくれ!

そんな状態が数か月続き

そんな状態が数か月続き、本当に辛かったです。なにも案を出さない、なにも考えてくれないメガネ(夫)に怒りと悲しみが大爆発したこともあります。

お前の手に持ってるスマホ

お前の手に持ってるスマホ使わんか~い!!!
その手にはりついてるがごとくずっと握りしめてるスマホで響きのいい名前だの縁起のいい漢字だの調べんか~い!!

大事じゃないの?

生まれてくる2人の赤ちゃんの事、大事じゃないの?
子どもの一生を決める大事な名前なのにどうして一案も考えてくれないの?
子どもの名前よりも電子コミックやニュースのまとめサイトが大事?
もうすぐ生まれるよ…。