国内800を超えるすべてのお店で国産の小麦粉から麺を打ち、その場でつくりたてのうどんが味わえる「丸亀製麺」。もちもち食感の麺はまさにCMの「うどんで、あなたを驚かせたい」というフレーズ通り。定番メニューもちろんですが、見過ごすことができないのが「期間限定メニュー」です!

関連記事

丸亀製麺で天ぷらだけ持ち帰りしてみた!家で食べる最大のメリットは?
鬼おろし鶏からぶっかけうどん
「鬼おろし鶏からぶっかけうどん(並690円)」
すべての画像を見る(全16枚)

そこで今回は週2~3回通い、自他ともに認める丸亀好きのESSEonline編集部員が「夏うどん」についてレポート! つるっとのどごしの麺で夏を感じてみてはいかがでしょうか。

丸亀製麺の夏うどんは今年も豊作!あえてお持ち帰りで味わってみた

今回私がご紹介したいのは、6月15日に発売したばかりの「鬼おろしシリーズ」です。正直、その前に発売していた「トマたまカレーうどん」が終わると聞いたときはショックを隠し切れませんでしたが、この「鬼おろし」もとにかく期待値が高い商品。

というのも、「鬼おろし肉ぶっかけうどん」は、つるっとのどごしのよい麺に、濃いめのだしとシャキシャキ食感の鬼おろし、そして牛肉が見事にマッチ。

さっぱりといけるのに甘みやコクを感じられるハイレベルな一杯で、2018年からの夏季限定冷やしうどんの中でいちばん人気の商品で、丸亀夏うどんの“絶対王者”です。

鬼おろし肉ぶっかけうどん
夏のいちばん人気!「鬼おろし肉ぶっかけうどん(並690円)」

もちろん今年も発売されているのですが、注文後に牛肉とタマネギを焼いてできたてを提供するという、“焼きたて”鬼おろし肉ぶっかけに進化していました。絶対王者なのに、さらに進化してカムバするとはなんと恐ろしい…! より満足度の高い商品に仕上がってます。

●絶対王者に待ったをかける「新参者たち」

そして、今年はその鬼おろしシリーズに「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」と「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」の2種類が仲間入り。鶏・豚・牛とお肉のBIG3がそろった形なので、その日の気分に合わせて選択肢が広がるのは丸亀好きとしてはうれしいですよね。

鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん
鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん(並690円)

こちらが「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」。ポン酢ダレと鬼おろしに添えられている刻みユズの風味でさっぱりといけ、より清涼感が味わえます

そして、なんといっても豚肉がすごい! 薄切りということで、ぱっと見は「あれ…ウスイ…?」と思うのですが、そこはさすがの丸亀クオリティ。

やわらかいのにしっかりとした弾力や食感も楽しめ、さらにお肉自体にさっぱりとしただしのうま味がしみ込んでいるのでうどんとの相性も◎。計算された味わいは、つるっといけるのに、食べごたえ抜群です! 夏バテ気味の日やさっぱりしたいときにおすすめ

鬼おろし鶏からぶっかけうどん
鬼おろし鶏からぶっかけうどん(並690円) ※お持ち帰りだと容器代30円がプラスされます

そして、もう1つが「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」。その名の通り“から揚げ”がメインの、食べごたえがある商品ですが、こちらはちょいたしを試してみたいということもあり、あえてお持ち帰りをすることに。