35歳、鏡を見るのがしんどくなった…。変化する外見を受け入れたくて「キレイにならなきゃ!」とあれこれ試した漫画家・田房永子さんがたどり着いた答えとは? ESSEの人気連載を1冊にまとめた『いつになったらキレイになるの?~私のぐるぐる美容道~』がいよいよ発売に。単行本に収録されている、清水ミチコさんとのスペシャル対談を一部抜粋して掲載します。

関連記事

50代「服がしっくりこない…」の解決策。おしゃれな人も悩んだ服のもち方・手放し方

いくつになっても自分らしく生きるためのコツって?

田房永子さん・清水ミチコさん
田房永子さん(左)と清水ミチコさん
すべての画像を見る(全5枚)

女性芸人としてのパイオニア的存在・清水ミチコさん。エッセイの執筆や女優などお笑い以外の分野でも活躍し、ファッションセンスにも注目が集まっています。ずっと清水さんに憧れていたという著者と、年齢を重ねることやファッションについて語り合ってもらいました。

 

●夫婦も親子も「適度な距離感」が大事

田房:今日はよろしくお願いします! 私、清水さんの大ファンで。『ラジオビバリー昼ズ』も毎週聴いているので、お会いできてうれしいです!

清水:ほんと? うれしいな。私も田房さんの漫画読んだよ。

田房:清水さん、雑誌の『テレビブロス』の連載で娘さんのお話を書いてましたよね。短い文章なのに、娘さんとちゃんと距離をもって接していらっしゃるのがすごく伝わってきて。学生のときとか読みながら本当にうらやましい~! って思っていました。

清水:これ、自慢と思われちゃうかもしれないんだけど、娘が子どもの頃に担任の先生から「どうやったら、あんないい子に育つんですか?」って言われたことがあるの。全然私と似てないんですよ。今も福祉関係の仕事をしてるし、本当にいい子だったんだなあ、って。娘を疑うなよって話だけど(笑)。夫婦げんかも親子げんかも、必ず「近い」「うざい」ってところから始まるから。適度な距離感って必要なんだよね。

田房:そうなんですよ!

清水:田房さんは、相手から距離を詰められやすいのかもね。今回の本で断食道場に行く回でもそうだったし。

田房:そうなんです。断食道場で露天風呂に入ったら浴槽のへりにおばあさんが全裸で人魚みたいなポーズで横たわってて。その状態で、湯船に浸かっている私に、「あんたは何泊ぅ!?」ってずっと話しかけてくるんです。同じ志をもった人同士だと思ってるからなのか、距離が近い(笑)。

断食道場
断食道場では全裸のお客さんに話しかけられ…(『いつになったらキレイになるの?』本文より)