「お金がたりない」「今月ギリギリ…」と、給料日前に困った経験はありませんか? もうそんな経験から卒業したい! そんな方のために、元浪費家で5年間で1000万円貯めたインスタグラマー・あっちゃんさんに、「増やしテク」と給料日前後のルーティンを教えてもらいました。

貯めてる人の習慣はこちらもチェック

年200万円貯めている人の生活習慣。「給料日前後」の行動がカギだった

元浪費家が5年間で1000万円貯めた経緯

元浪費家が5年間で1000万円貯めた!
元浪費家が5年間で1000万円貯めた!
すべての画像を見る(全4枚)

「今が楽しければいい」と、以前はあるだけお金を使っていたあっちゃんさん。無計画な使い方で、給料日前は毎月カツカツだったそう。

「結婚の際に、今後のお金に対して不安を感じたんです。そこで、夫婦で家計を立て直すことを決意。家計簿をつけて支出を把握したり、先取り貯金をしたりと、できることから始めていきました」

あっちゃんさんの家計表

そのおかげで、毎月8万5000円の貯金ができるまでに! さらにポイ活や懸賞などで、節約生活のなかでも楽しみを見つけるようになりました。

そして5年間で総貯蓄1000万円を達成し、現在マイホームを建設中だそう。

貯め上手な人の「給料日前後のルーティン」

「わが家のやりくりの基本は、お金やポイントを『増やす』こと。そのおかげで、給料日前後にやることがとってもシンプルです」

そんなあっちゃんさんに、給料日前と後に実践しているルーティンを教えてもらいました。

 

●給料日前ルーティン

財布

給料日前ルーティンは、「お財布リセット」のみ。「不要なレシートやクーポンを捨てるだけ!」

 

●給料日後ルーティン

あっちゃんさん

給料日後ルーティンは、「先取り貯金」「現金を2万円おろす」だけ!

<1>先取り貯金
「夫の財形貯蓄や子どもの教育費など、月8万5000円を貯金」

<2>現金を2万円おろす
「キャッシュレス派なので、現金は最低限の2万円でOK」

シンプルな給料日前後ルーティンでいいのは、お金やポイントを増やすことを日々心がけているから。ポイ活、メルカリ、株主優待、懸賞などを賢く利用しています。

「給料日前にピンチになっても、日々貯めているポイントや懸賞でもらった商品でやりくり。お金やポイントを増やすことで、給料日の前や後に焦らずにすむんです。おかげで、給料日前はお財布の整理、給料日後は先取り貯金と必要な現金をおろすだけというシンプルなルーティンのみ。こうして5年で貯金1000万円を突破し、ついにマイホームも購入できました」