いよいよ梅雨入りし、髪型に悩むことが増えていませんか?「クセが出やすいこの時季は、クセを隠す方法と生かす方法をどちらも覚えておくと便利です」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回はアラフィフの読者をモデルに、2つのスタイリング法を教えてもらいました。

関連記事

50代梅雨のうねり毛対策。疲れた印象を消す、ドライヤーの乾かし方

梅雨時季のヘアスタイルどうしたらいい?

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全9枚)

さとゆみ:前回に続いて梅雨時季のヘアスタイルについてです。今回はクセをのばしてストレートにする場合、クセを生かしてウェーブ系に仕上げる場合。それぞれのスタイリングのコツについてアドバイスをお願いします。

八木ちゃん:今回は、普段からクセが出るけれど、梅雨時季はさらにうねりが強くなるというモデルさんに協力いただきました。

女性
クセやうねりが気になる

●ストレートにするときは「髪を小分け」にするのがポイント

八木ちゃん:まずは、ストレートアイロンで伸ばして、クセを治める方法からご紹介します。

さとゆみ:お願いします。コツはどんなことですか?

八木ちゃん:髪全部にストレートアイロンをかけてもいいのですが、大抵の場合、表面の毛だけをストレートアイロンでのばすだけで、髪が落ち着くことが多いと思います。

ヘアアイロンをする女性
ストレートアイロンは表面の毛だけとってゆっくりすべらせる

八木ちゃん:表面の毛を少しずつとって、普段よりもゆっくりアイロンをすべらせるようにしてください。

さとゆみ:前髪のうねりはどうでしょうか?

八木ちゃん:前髪や顔回りのうねりは、とくに気になりますよね。逆に言うと、この部分がきれいにのびていると、髪全体も落ち着いて見えます。ですので、ここも一気にのばすのではなく、小分けにしてストレートアイロンをかけてください。

ヘアアイロンをする女性
前髪と顔回りの毛は印象を左右するのでていねいに

八木ちゃん:ただ、顔回りの毛は柔らかいので、アイロンの温度に注意してください。温度は120~130度ぐらいに設定し、軽く通すぐらいが理想です。

さとゆみ:クセ毛を感じさせない仕上がりになりましたね。

ストレートボブの女性
クセ毛をまったく感じさせないさらさらスタイル

八木ちゃん:もしも、ストレートアイロンだけではクセがのびないという場合は、サロンでこの時季だけ縮毛矯正をするのもおすすめです。また、縮毛矯正をかけるときは、アイロンをかける頻度や温度などのご自身の使い方を美容師に伝えてください。そうすることで、縮毛矯正で髪が痛むということも防げます。