ブームになっているカヌレやドーナツ。最近は、「生カヌレ」や「生ドーナツ」というように「生」を売りにした専門店に長蛇の列ができている…! なんて光景をメディアで見ることも増えました。ただ、東京の話題のショップに行くのは難しいという方も多いいのでは? 今回は、365日スイーツを欠かさないESSEonline編集部員が、手軽に購入できる「生カヌレ」と「生ドーナツ」を発見したので紹介します。

食べるだけで癒やされる。ファミマの「抹茶スイーツ」5つを食べ比べ

購入しやすく、気軽に食べられるコンビニスイーツ。ほっと息をつきたいときにもぴったりですよね。そこで、インスタグラムで…

話題の進化系スイーツ「生カヌレ」&「生ドーナツ」を発見!

生ドーナツと生カヌレ
生ドーナツと生カヌレ
すべての画像を見る(全7枚)

SNSでよく見かけることが多くなった生カヌレや生ドーナツ。ただ、「生」の部分の定義はあいまいのようです。そこで、実際に食べてみて、レポートします。

●ファミマで売り切れ続出!「生カヌレケーキ」

生カヌレケーキ
生カヌレケーキ ¥147(ファミリーマート)

まずは、カヌレを紹介します。なにやらSNSで「今日も買えなかった」という投稿を見るほど人気な様子。私の場合も駅前の店舗では在庫がなかったため、少し駅から離れた店舗で購入しました。

生カヌレケーキ

カヌレといれば小ぶりなドーム型を思い浮かべますが、こちらはまるでドーナツのような形。真ん中はホイップクリームで埋めてあります。

生カヌレケーキ断面

気になるのは、どの部分が“生”なのかという点。生地の中側は普通のカヌレと比べると、確かにもっちもちねっとりしているので“生”感があります。ただ、生地の外側はやわらかいわけではなくしっかりとしているので、カヌレのよさは残しつつ、新しい食感も楽しめるものになっています。
また、大きめのサイズ感とホイップで、ちゃんと“ケーキ”感もあるので、満足感も高い! 自分へのごほうびにピッタリ。コンビニで手頃な価格で購入できるので、話題の「生カヌレ」を食べてみたい人に、ぜひおすすめです!