「自粛生活からはそろそろ卒業できそうだけど、コロナ太りからは卒業できそうにないかも…」なんて方、けっこう多いのではないでしょうか。 でもダイエットのモチベーションをもち続けるのはとても大変。そんな人でも大丈夫! 人気の料理系Youtuberのだれウマさんに、ご自身も1か月で-8kgの減量に成功したダイエット方法(だれウマ式ダイエット)と、とっておきのレシピについて教えてもらいました。

ダイエットだれウマ
1か月で8kgの減量に成功しただれウマさん
すべての画像を見る(全7枚)

 

我慢しないダイエット!人気Youtuberだれウマさん考案

「僕のダイエット方法は、夜だけ自炊すればOK。運動もしなくて大丈夫です!」

そう語るのは、『やせウマずぼら飯 極』(扶桑社刊)を出版したばかりのだれウマさん。そのダイエット方法を教えてもらいます。

 

●朝と昼は、コンビニや外食でも応用できる!ずぼらさんでも続けやすい

だれウマ式ダイエットでは、カロリー制限を重要視。1日の摂取カロリーを男性2000kcal以下、女性1500kcal以下に抑えるのが、基本となっています。ですが、そのために朝昼晩と自炊して、カロリーを管理するのは、ちょっと現実的ではないですよね。

コンビニ飯

そこで活用したいのが、コンビニ飯です。飲食店と違い、すべての食べ物にカロリーと成分表示があり、簡単に確認することができます。

具体的には、朝・昼ともに、

・総カロリー500kcal以下

・タンパク質30g前後、脂質15g以下

になることに注意して、食べるものを選んでいけばOK。

朝ご飯を食べないと、代謝が下がってしまい、ダイエット効果が半減。昼もしっかり食べないと、午後の家事や仕事のパフォーマンスが下がってしまいますよ。

また、コンビニではなく外食をする場合は、寿司など油を使ってない魚料理か、鶏肉がメインの和定食などがおすすめです。ラーメンなら野菜たっぷりのタンメンをチョイス、牛丼なら小鉢とみそ汁を添え、バランスを整えて。ただし、どれも食べすぎはNG。ご飯は小盛りにするなど、腹八分目を心がけましょう。