八ヶ岳でのひとり暮らしをYouTubeで発信し、人気の「ウリウリばあちゃん」。なぜ夫と離れて田舎暮らしをしているのか、YouTubeを始めたきっかけや健康の秘訣など、本日68歳の誕生日を迎えたウリウリばあちゃんに伺いました。

関連記事

67歳の小さな節約暮らし。「大きな冷凍庫」で支出を減らすのがコツ
ウリウリばあちゃん
八ヶ岳に住むウリウリばあちゃん。YouTubeで田舎暮らしを配信
すべての画像を見る(全5枚)

ずっと憧れていた田舎暮らしを27歳から開始。63歳でYouTuberデビュー!

ウリウリばあちゃんさん(以下、ウリウリばあちゃん)は、八ヶ岳の田舎暮らしを発信するYouTuberです。現在のチャンネル登録者数は2.57万人。

瀬戸内海のコンビナート地帯で育ったウリウリばあちゃん。上京後、27歳で田舎暮らしを始めました。幼い頃の夏休みに中国山地の祖母の家で過ごした経験から、田舎暮らしに憧れをもったのが理由です。

その頃暮らした山梨県の古民家には、憧れの五右衛門風呂や囲炉裏があり、屋根には茅ぶきの上にとたんがふいてありました。

若き日のウリウリばあちゃん
若き日のウリウリばあちゃん

 

33歳のときに授かり婚をし、息子と2人暮らしに。38歳のときに現在の八ヶ岳の住居に移ります。51歳のときに息子が家を出ると、またひとり暮らしに戻りました。

「旦那は東京好きのシティーじじいだから、じつは一緒に暮らしたことがないの。会うときは、東京で会っています」と、にかっと笑うウリウリばあちゃん。

●健康の秘訣は16時間断食と煮物のようなみそ汁

「貧乏性だから、じっとしているのが苦手なの」というほどに活動的なウリウリばあちゃん。その秘訣は「16時間断食」にあるようです。朝7時から15時までは好きなものを食べ、その後は食べません。

ごはん

ある日の朝食。左上から時計回りに、カマドで煮た花豆、自家製ワラ納豆、ワラビをみじんにして粘りを出したもの、自家製スペアリブの燻製と牡蠣とニラとニンジンのみそ汁、タラの芽とウドのキンピラ、サンショウの葉の佃煮、酵素玄米。

「食事はなるたけ、自分でつくったものを食べるようにしています。マヨネーズでもヨーグルトでも、その方が安くすみますし」

具材たっぷりのみそ汁には、平均して6種類の具材がぎっしり。その姿はまるで煮物のよう。よく入れる材料は、ニンジン・キノコ・ゴボウ・ワカメ・トマトだそうです。

しかし「ときどきは、ジャンクなものを口にすることも必要。そうでないと都会でごはんを食べたときに体が驚く」とYouTubeでは主張しています。

「でもあれは、建前もあってね。本当はチェーン店のハンバーガーも好きなのよ」といたずらっぽく微笑みました。

 

●「どうせ初めの動画はだれも見ていない、やりながら学べ」とYouTuberに

YouTuberになったのは63歳のとき。iPhone Xの購入をきっかけに「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」を開始します。

YouTube「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」チャンネル登録者数は2.57万人。(2022年6月現在)
YouTube「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」チャンネル登録者数は2.57万人。(2022年6月現在)

 

「iPhoneにしても、小さい頃は何億円だしても手に入れることのできないようなものが、今は、少しがんばれば手に入れられる。今に生きている以上、そういう機器は、率先して使っていきたい」というウリウリばあちゃん。

その後「どうせ初めの動画なんてだれも見ていない、やりながら学んでいけばいい」という姿勢で、次々と動画をアップしました。