ダイエットのために食事は気をつけたいと思いつつも、実際はなかなか難しいですよね。そこで今回は、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに「無理なく時短調理でやせられる方法」について教えてもらいました。時短調理で無理せずダイエットにチャレンジ!

関連記事

50代でもマイナス11kg。年齢関係なく「しっかり」やせる3つのコツ

やせられない悩みには、ひとつの共通点があった!

頭を抱える女性
やせられないと悩みがある方も多いのでは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

「なかなかやせられない」「年々太ってきた」。そういった悩みがある方は、食事に問題があることが多く、これまでたくさんの「やせられない方」たちとお会いしてきてわかったひとつの共通点は、(料理が面倒なので)すぐに食べられる食材を食べる傾向があるということです。

●食べてしまいがちな手軽なもの…

菓子パン
(※画像はイメージです)

代表的なものをあげると、パン(菓子パン)やうどん、ラーメン、そうめん。焼くだけのギョーザやレンジで加熱するだけのシュウマイ。さらに、はんぺんやちくわといったねり物、カップスープ、小腹が減ったときについつい食べてしまうチョコやクッキーなど。おいしい! …けれど、どう考えても太ってしまうもの。

日々忙しくて料理をじっくりする暇なんてないですよね。しかし、少し工夫をすれば、簡単・時短でストレスなく食べられるものがたくさんあります。

なにを選ぶか、なにを食べるかによって無理なくやせることはできますので、今回は「無理なく短時間調理でやせられる方法」について、食事ごとにご紹介します。

●朝食編:納豆卵かけごはん、トマト

納豆ご飯

納豆と卵は冷蔵庫から出すだけ。ごはんは一度にたくさん炊いておき、1食ごとにラップで包むか保存容器に入れて冷凍しておきます。そして食事のたびに解凍。トマトは解凍している間に切るだけです。

こんなに簡単なのに、糖質・たんぱく質・ビタミンがしっかりとれますし、全部で5分もあれば終わります。ごはんは白米ではなく、雑穀や玄米、もち麦にするだけで栄養価がアップしますよ。朝は食べられない…という方は、出すだけのヨーグルトなどでもいいですね!