服はたくさんあるのに、着る服がない…。迷った揚げ句、イマイチなコーディネートに…。そんな失敗をなくすには、「買わない服」のルールをつくることが有効です。片づけを繰り返し、自分らしいシンプルなクローゼットを手に入れた人気インスタグラマーのyur.3さんに失敗がなくなる「買わない服」のルールを教えてもらいました!

クローゼット収納の記事はこちらをチェック

「着る服がない」を解消するクローゼットのコツ。4つのカテゴリで分ければ迷わない「1軍服」はクローゼット中央に。もう洋服選びに迷わなくなる収納のコツ

「あ~失敗した」がなくなる!7つの「買わない服」ルール

服
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

自分らしいクローゼットづくりには「何を買わないか」が重要なポイントでした。

 

●買わない服1:見つけてから24時間以内の服

限定セールなどがあると急ぎがちですが、冷静になってみれば必要なかったり、ほかの店舗でもっと安くていいものが売っている可能性も。「時間をおき、それでも欲しいか検討します」

●買わない服2:流行カラーのトップス

流行カラーのトップスは買わない!
流行カラーのトップスは買わない!

慣れない色を顔の近くにもってくると、しっくりこないことも。「トップスは定番カラーにし、ボトムスや小物類など、顔から遠いところに流行の色や柄を取り入れると無理なく決まります」

●買わない服3:アイロン必須の服

アイロン

「リネンの服もすてきだけど、洗いっぱなしだとシワシワ…。手入れが面倒で買わなくなりました」。着るたび、洗濯のたびにアイロンが必要なものは、結局着なくなりがちです。

●買わない服4:お出かけでしか着られない服

お出かけでしか着られない服

普段着に向かない服は、結局ほとんど着ずに手放すことになるかも。「夏にはつい柄ワンピースが欲しくなりますが、着る機会が限られます。日常的に着やすい服がいちばん」