そろそろ寝具も衣替えを考える季節。「5年ぶりに掛け布団カバーを買い替えたら、その進化に驚きました」というエッセイストの若松美穂さんに、詳しく伺いました。

関連記事

長すぎるカーテンを100円グッズで裾上げ。古いカーテンも見違える
看板
すべての画像を見る(全6枚)

ニトリの掛け布団カバー。進化に驚き、寝具に感じていた不満が解消!

今回は「さらに手間いらずの掛け布団カバーに変えた話」です。

長年ESSEonlineで書かせていただいているので、自分の記事を見てわが家の変化を知ることも。最近気になったのは寝具について。ついこの間掛け布団カバーを変えたような気がしていたのですが、この記事を見ると、5年程同じものを使っていたよう。

布団カバーは気になるところはあっても、決定的にダメになったと感じることが少ないのです。変える理由が見つからないもののひとつかもしれません。

参考記事:ニトリの寝具、香るアイテム…。心地よい睡眠のために工夫したこと

でも今の寝具はどんどん使い勝手がよくなり、暖かさやひんやり感も伝わりやすいものになってきているので、その変化を利用しないのはもったいないとも思います。そこで買い換えることにしました。

 

●お気に入りの布団カバーは濃紺。気に入っていたけれど…

青カバー
お気に入りだけれど、問題点もあった布団カバー

以前の掛け布団カバーは濃紺。寝るときに気持ちを落ち着かせてくれて、とても気に入っていました。

ただ、マイナス点があるとすると、ほかの寝具の白い繊維がつきがちなところ。洗濯後はとくに、粘着テープでコロコロと繊維を取っていました。また干す際にシワを伸ばさないと、気になったりもしました。

●シワっぽい素材を選べば、シワが気にならない!

その悩みを減らすためプラス雰囲気変えとして、今回買い替えたものがこちら。
またまたニトリ。綿ガーゼの掛け布団カバーです。

ニトリ布団

色を白にすることで、ほかの寝具の繊維がついても気にならない。
さらにうれしいのは、もともとちょっとシワっぽい素材なので、シワが気にならないところです。