新学期が始まり、慌ただしく過ぎたと思ったらもう連休も直前。やることが多すぎる…と疲れきってしまう前に、上手に家事を手放しませんか? 今回は、“無理せず暮らしを豊かにするための工夫を重ねている人”を応援する「ESSE暮らしグランプリ2020」で準グランプリを受賞したtakaさんに、暮らしをラクにするために「やめた家事」を3つ教えてもらいました。

関連記事

トイレマットや朝食の準備をやめた。「世話好きママから卒業」で家事ラクに

家族みんなが快適に暮らすために「やめたこと」

夫と長男、二男、長女の5人で暮らすtakaさん。以前は、山積みの家事と時間に追われ、焦ってばかりの生活を送っていたそうですが、思いきってやりすぎないように暮らしを変えてみたところ、家族みんなが快適に暮らせるようになりました。そんなtakaさんに、思いきって「やめた家事」を教えてもらいました。

●1.トップスはたたまない

クローゼット
トップスはハンガーでかける仕組みに!
すべての画像を見る(全6枚)

前までは5人分のトップスをたたんで収納をしていたのですが、クローゼットの引き出しをなくしてハンガーでかける仕組みに変えました。

干したハンガーのまま収納するので洗濯物をたたむ量が減り、たたみシワの心配もなくなりました。毎日できる大きな洗濯物の山にうんざりしていたので、精神的にとてもラクに。

ハンガー

また、クローゼットのハンガーは、家族各々の好みに合わせて変えています。外しやすさ優先の次男は滑りやすい無印アルミハンガーを。次男以外は、肩の跡が気になるので主にマワハンガーを使用しています。

●2.生ゴミは捨てない

生ゴミ

コロナをきっかけに、コンポストを始めました。生ゴミをコンポストに入れるようになったので、燃えるゴミの量が激減。

コンポストの中身
コンポストでゴミを肥料に

名もなき家事である、ゴミをまとめるというめんどうな作業が少なくてすむので、ストレスも減りました。また、ゴミ箱のいやなにおいも気にならなくなったのもうれしい。

LFCコンポスト
バッグで移動も簡単! 大きなスペースがなくても続けられます

コンポストは以前から興味があったのですが、コロナ禍でより花や植物を自宅で楽しむようになり、自分で土から育ててみたいと思って利用を開始。私は、「LFCコンポスト」の定期便を利用しています。LFCコンポストはバッグと基材がセットになって届くので、簡単に始められます。今のところ虫が基材に入ったことはなく、快適に使用できています。