お弁当に「もう1品ほしい! でも、時間がない…」「ご飯がすすむおかずがほしい」そんなときは、「おかずふりかけ」がおすすめ。混ぜるだけで簡単につくれて、ご飯が無限に食べられるおいしさ! 著書『超速! レンチン弁当』や『藤井弁当』のラクチンレシピが大人気の料理研究家、藤井恵さんがつくり方を教えてくれました。
材料を混ぜるだけ!常備するとお弁当がごちそうに
時間はないけど、もう少しお弁当の食べごたえをアップしたい!
「そんなときのために、冷蔵庫に『おかずふりかけ』を常備しておくといいですよ。漬け物やカツオ節、ゴマなどを混ぜるだけでつくれて、ご飯にのせるだけで食べごたえばっちりのお弁当になります」(藤井さん)。
ここでは2つの「おかずふりかけ」のレシピを紹介します。どちらも冷蔵で2~3日、冷凍で約1か月、保存できます。
●たくあんおかかふりかけ
すべての画像を見る(全2枚)【材料(つくりやすい分量)】
- たくあん(みじん切り) 100g
- いりゴマ(白) 大さじ2
- カツオ節 10g
- しょうゆ 小さじ2
【つくり方】
材料をすべて混ぜ合わせる。
Youtube「ESSEチャンネル」では、藤井恵さんの、電子レンジでつくれるお弁当の実演動画『お弁当応援! ライブ』を公開中! レンチン4分でつくれる「鶏モモの照り焼き弁当」「鮭のゴマみそ弁当」のつくり方や、お弁当づくりのコツなどを紹介しています。
また、別冊ESSE『超速! レンチン弁当』(藤井恵さん著、扶桑社刊)では、「おかずふりかけ」のほか、レンチン4分で2品同時につくれるラクチン弁当のレシピを多数掲載しています。