4月に入り、子どもが保育園や幼稚園に行き始めた方も多いかと思いますが、毎朝「行きたくない」と泣いて困っている…なんてことはありませんか? 今回は、ESSE読者196人に子どもが保育園・幼稚園をいやがった理由と、行きたがらないときの対処法を体験談と一緒にご紹介します。

子どもが保育園・幼稚園に行きたがらない…その理由とみんなの工夫

子ども
すべての画像を見る(全7枚)

今回、ESSEonline読者196人に「子どもが幼稚園・保育園に行きたがらない(もしくは過去に行きたがらなかった)ことはありますか?」と質問したところ、以下のような結果に。

よくある(週に1回以上)…13人

たまにある(月に1回以上)…22人

過去にあった…73人

ない…59人

その他…29人

半数以上の人が「行きたがらないことがある/あった」と回答! 子どもが保育園や幼稚園に行きたがらず、多くの人が頭を悩ませていることが分かりました。

ここでは、その理由を読者の体験談と一緒にご紹介します。

 

●「お母さんと離れたくない」がいちばん多い理由

親

いちばん多かったのが「お母さんと離れたくない」という理由。子どもに泣かれて、胸が締めつけられるようだった…と答えてくれた方も多かったです。

「先生に預けたあとに、離れたくないと追いかけてきて、柵をよじ登って越えようとしたことがあってびっくりしました。いさめたあとは楽しく遊んだようです」(島根県・50歳)

「下の子が産まれて数か月した頃、行きたくないと言いだしました。妹はおうちでママと過ごすのに、自分だけ保育園に行くのがいやだったようです」(神奈川県・35歳)

「園でママと分かれるときに毎朝泣いていました。乳児から通い続けて約3年弱泣き続けた。先生には『もう、毎朝泣くのが儀式になってるね』と言われました。儀式だと思えば、かわいそうだなと思う気持ちが一気にラクになりました」(愛知県・33歳)

 

●保育園・幼稚園にいじわるな子がいる

ケンカ

園に意地悪をする子がいて、行きたくないという場合も…。この場合は、先生に相談してみてもいいかもしれませんね。

「少し暴力的な子がいて、その対応に疲れた息子が泣きながら『行きたくない』と。1日休ませたら気持ちを切り替えられたようです」(北海道・40歳)

「幼稚園バスの中で歳上のお兄さんに意地悪されてから、行きたくない! と言い始め困りました」(千葉県・51歳)

「クラスの女の子から仲間外れをされた、と泣きながら話していました」(東京都・37歳)

「お友達にいじめられたから行きたくないと言っていました。叩かれたり蹴られたり、いやなことを言われた、水筒に草を入れられた、なんてこともあったようです」(北海道・45歳)

 

●保育園・幼稚園の給食がいや!

給食

給食なのかお弁当なのかは園によっても違いますが、給食を食べるのがいやで行きたくないと言っている、という回答も。

「給食がまずいから行きたくないのだそうです。ご飯が冷たい、おかずがまずい、フルーツが缶づめしかない、など。大変なのは帰りに習い事のある日で、空腹で泣き叫び、なにもできないことが何度かありました。結果、新年度からお弁当の他園へ転園します」(東京都・39歳)

「遊ぶのは楽しいけど、給食だけいやがることがありました」(大阪府・35歳)

「下の子は、園の給食で食べられないものがあるといって、行きたがらないときがありました」(滋賀県・46歳)