家づくりの際に、窓や玄関を工夫すると暮らしが快適になります。ここではそんな住宅事例を4つ紹介。「大きな窓をつくり、アウトドアリビングを生活に取り入れた家」「スペースが広くて、書斎や遊び場のように使える玄関のある家」「壁に窓がほとんどなくても天窓でどこも明るい家」…。家づくりの参考に。

大きなテラス窓で庭とつながるLDK
大きなテラス窓でアウトドアリビングや、庭とつながるLDKは気持ちいい!
すべての画像を見る(全15枚)

Case1.テラス窓やドーマー窓で、自然環境を取り込む

本田さんの家 長野県 家族構成/夫45歳 妻43歳 長男9歳
設計/田邉雄之建築設計事務所 撮影/中村風詩人

外観

造園家の本田浩さんが「自分の庭をつくりたい」と建てた住まいは、カラ松の外壁とテラス窓がよく調和し、田園風景に溶け込んでいます。この家の魅力は、大きなテラス窓やドーマー窓(屋根の上に突き出た小さな屋根つきの窓)のある開放的な空間。

庭を見下ろす最高の場所である北側のデッキは、本田さんにとって、庭づくりの構想をまとめるアウトドアリビング。このLDとつながる開口部に特注のテラス窓を設置しました。庭を眺めるピクチャーウィンドウになるばかりか、窓をあければ内と外との境界があいまいになり、自然を屋内に取り込めます。

また、2階には光と風をもたらす南向きのドーマー窓を設置。家じゅうがほぼ一室空間なのも手伝って、ここから取り入れた風が北側の大きな開口部に向かって吹き抜け、光も階段越しに1階のLDなどを照らします。光と風、庭を含めた自然環境を享受できる住まいです。

 

玄関とドーマー窓

コンクリート敷きの工作用デッキに、玄関をさりげなく配した南側の外観。屋根にあるのがドーマー窓。

 

ドーマー窓からの光が階下に届く

スリット状の床や蹴込みのない階段越しに、ドーマー窓からの光が階下に届きます。窓には、すべてLow-eガラスを用いた断熱サッシを採用。

この家のことを詳しく知りたい方はこちら

自然の一部として生きていく。長野に移住した造園家が暮らす、風景に溶け込む木の家

 

Case2.緑を感じる3階建て。窓から美しい風景を取り込む

Tさんの家 東京都 家族構成/夫50代 妻50代 長男
設計/スタジオCY 撮影/水谷綾子

リビングから花見

「緑道の景色を生かしてアウトドアリビングのような雰囲気が楽しめる、そんな開放的な家に住みたいと思いました」(妻)。

緑道を見下ろす2階は、両開きのガラス扉で室内と一体化するバルコニーとLDK。桜が咲く季節には窓の外が一面ピンク色に染まり、夏には緑に包まれます。

 

3階建ての外観

コンパクトな敷地を有効活用しつつ、全体のボリュームを抑えるため、建物は半地下を含む3層構造にしました。

1階は妻が自宅で開いているデトックスサロンと寝室、緑道を見下ろす2階にはLDKと洗面浴室、そして2つのバルコニーがあります。3階には、男の部屋と、広く気持ちのいいルーフテラスをつくりました。

 

バーベキューもできるルーフテラス

3階ルーフテラスで夏を過ごす様子。「緑が生い茂る夏の景色も大好き。クーラーボックスに飲み物を入れて持っていき、お友達とバーベキューをしたりします」(妻)。

ここに水道栓とミニシンクも設置したのも大正解。何度もキッチンを行き来することなく食事が楽しめます。

 

キッチンからの眺め

窓が美しい景色を取り込み外を感じられる、心地よい暮らしが生まれました。

この家のことを詳しく知りたい方はこちら

【注文住宅事例】リビングが花見の特等席。ルーフテラスでBBQもできる3階建て