服の衣替えと同じように、ベッドリネンも季節ごとにチェンジしているという人は多いはず。ただし、たくさん持っているほどお手入れや交換に手間がかかってしまいます。 「寝具の衣替え、やめました」と話すのは、40代の整理収納コンサルタント・須藤昌子さん。面倒な家事を手放せた理由と愛用アイテムを教えていただきました。

関連記事

今すぐ捨てるべきもの3つ。タオルに洗剤、じつは使わなくても劣化するんです
数を少なくもつことが、家事ラクにつながった
数を少なくもつことが、家事ラクにつながった
すべての画像を見る(全5枚)

1年じゅう使える「キルトケット」を1枚だけもつということ

須藤さんは以前まで暑い時期は冷感敷きパッドを、寒い時期は暖かい敷パッドというふうに季節ごとに敷きパッドを使いわけていました。

「それぞれのよさはもちろんあるのですが、オフシーズンのときに保管スペースを圧迫しているのが気になっていました」

そこで、衣替えしなくてもいいように1年通して使えるタイプに買い替え。

キルトケット

「選んだのはパシーマというブランドのキルトケットです。これをシーツの上に掛けて敷パッドのように使っています」

●夏も冬もこれ1枚でOK。掛け布団やタオルケットとしても使える

パシーマのキルトケットは吸湿・吸水・保温性に優れた素材でつくられているそう。

夏はさらさらで肌触りがよく、冬はふんわり暖かい

「夏はさらさらで肌触りがよく、冬はふんわり暖かいんです。季節問わずオールシーズン使えるから、敷パッドを交換するという家事をなくすことができました。しかも洗濯機で気軽にお手入れできて乾きも早いので、洗い替えがいりません」

パシーマはキルトケットだけでなくシーツも販売されているのですが、須藤さんがキルトケットを選んだのには理由があります。

掛け布団がわりにも使える

「キルトケットは掛け布団がわりにも使えるというのが決め手になりました。シーツのように使うこともできるし、掛け布団と一緒に掛けることもできる。1枚でいろいろな使い方ができれば、予備の布団やタオルケットも必要なくなります」