コンドームメーカーの調査によると、パートナーがいてセックスレスに悩んでいる人は6割以上。この割合は世界一なのだとか。セックスレスがきっかけで、夫婦関係が壊れてしまうケースも少なくありません。 今回取材した菜々子さん(仮名・32歳)もその一人。セックスを拒否してくる夫、子づくりのアドバイスをしてくる無神経な義理の母、そして孤独だった新婚時代を振り返っていただきました。

関連記事

夫の裏切り。「セックスレスなんでしょ?」同僚たちにからかわれて…<早苗さんの場合(1)>

孫を熱望する義母。セックスレスなんて言えない…

大学時代から2年半の交際をしていた同い年の彼氏と、卒業後すぐに結婚した菜々子さん。夫婦2人とも新卒で正社員として就職し、将来に向けてコツコツ貯金をしようと話していました。だから新婚当時は食事を節約するために、料理もがんばっていたのですが、夫は仕事が忙しすぎて食事をとる間もなく、せっかくつくったごはんが無駄になってしまう日々が続いたのです。

●会社に連日泊まり込み。つい夫の携帯を見てしまった…

夫の職場はなにかトラブルが起きると、会社に泊まり込みで仕事をするのが普通になっている様子でした。もしかしたら浮気でもしているのではないかと思い、コッソリ携帯を見てしまったこともあるのですが、そんな様子は皆無。罪悪感だけが残りました。

ほかの同僚の奥さんに相談しても、みんな似たような働き方をしているようなので、「終電までになんとか帰ってきてよ!」と強くも言えず。好きな仕事へまい進する夫を応援するしかありませんでした。

●夫への愛は変わらないけれど、拒否される悲しさが募る

レス
セックスレスが悲しくて…(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全2枚)

2人の記念日やお互いの誕生日など、大事な日には必ず2人で食事にいく時間をつくってくれる夫。どんなに仕事で疲れきっていても、つき合っていた頃と変わらず、ロマンチックな演出をして私のことを労わってくれる夫のことを心から愛していました。

しかし、セックスの回数は新婚1年目から激減。月に1度だったものが、3か月に1度になり、半年に1度になり…。だんだんと間隔があいていき、3年目を過ぎたころには、完全にセックスレスの状態になってしまったのです。

早朝に帰ってきて、シャワーだけ浴び、またすぐに会社へ行ってしまう夫。もはやいちゃいちゃすることすらなくなっていました。まさかこんなに深刻なセックスレスになってしまうとは自分でも思っていなかったので戸惑いました。

●近すぎる義母との関係。マンションを買ってくれたけど…

私たちが今住んでいるマンションは、夫の両親が買ってくれた物件。結婚当初は家賃負担がなければ、たくさん貯金ができると思ってありがたかったのですが、なんと同じマンションの別の階に義理の両親も部屋を購入し、引っ越してきたのです。距離が近すぎる義理の両親との関係もストレスになっていきました。

とくに宝飾品のデザイナーをしている義母は、ファッションが好きという共通点があったので、夫や義父がいなくても気軽に「2人で買い物に行こう」と誘ってくれました。初めのうちは、フレンドリーなお義母さんでよかったと思っていたのですが、その頻度がどんどん増えていったのです。

ことあるごとに「銀座で、展示会があるの。ショッピングのあと一緒にいきましょう」「菜々子さんが好きなブランドのパーティーの招待状もらってるから、この日あけておいて」と連絡が。どうせ夫は仕事なので、ひとりぼっちで過ごすよりはマシ! と自分に言い聞かせてみたのですが、毎週、毎週これをやられるとさすがにキツくて。
それ以外でも「似合いそうなお洋服、買ってきたわ」といって、家に遊びにくるようにもなり、なんだか監視されながら生活しているかのような気分に…。自分の時間もないし、負担が大きくなっていきました。