節約したいときに大活躍の鶏胸肉。とはいえ、読者アンケートでは「肉がかたい」、「パサつく」などのざんねんなコメントも…。そんなお悩みを、料理研究家・小田真規子さんの魔法のテクニックが解決してくれますよ!

関連記事

レンジでつくるチーズタッカルビ。ひとりランチにもうれしい手軽さ

ざんねんな鶏胸肉がおいしくなる!スゴワザ7つ

鶏胸肉
鶏胸肉はお手頃価格で使いやすいけれど、悩ましい部分も…(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全11枚)

ヘルシーで、お財布にも優しい鶏胸ですが、パサパサしがちでものたりない…。そんなお悩みをパパッと撃退! 調理の仕方ひとつでぐんとおいしくなります。

●鶏胸のお悩み1:パサパサして食感がよくない

イラストカサカサ鶏
うるおいが欲しい…パサパサ鶏

【パサパサ鶏】とは?

脂が少なく、水分が抜けきってしまったざんねんな鶏。食感がパサパサしていて、食べると口の中でモソモソしてしまうのが最大の悩み。解決策としては、水分を逃がさないのが、なにより大切です!

●鶏胸肉のスゴワザ1:調味料をもみ込む

鶏胸をもむ
調味料をもみ込んで保水力をアップ

塩や酒、砂糖などの調味料をしっかりともみ込むことで、水分を補給。保水力もアップし、しっとり仕上がります。

●鶏胸肉のスゴワザ2:粉をまとわせる

鶏胸に粉をかける
粉をまぶしてコーティング

小麦粉や片栗粉などの粉をまぶすことで、肉をコーティング。水分が抜けないようにガードしてくれます。

●鶏胸肉のスゴワザ3:火をとおしすぎない

ボウルに鶏肉
余熱が重要!

火がとおりやすい鶏胸は、加熱しすぎると水分が抜けがち。あとちょっと! のところで火を止め、余熱を活用して。

●鶏胸のお悩み2:かたくて噛むとギシギシする

イラストガチガチ鶏
あごが疲れちゃう~ガチガチ鶏

【ガチガチ鶏】とは?

火をとおしすぎるなどで、かたくなってしまったかわいそうな鶏。脂肪が少ないので、水分が抜けるとギシギシしたかたい食感に。まずは、たたいて筋肉をほぐしてあげましょう。

●鶏胸肉のスゴワザ4:たたいて、切って、繊維をこわす

鶏肉をたたく
グーパンチがおいしさへの近道

こぶしで40~50回、肩たたきのようにたたくだけで、ぐっとやわらかに。切るときは、繊維を断つように大きめにカット。

●鶏胸肉のスゴワザ5:やわらか素材を合わせる

ネギののった鶏料理
ネギのとろみを活用!

ネギなどとろみのあるやわらかい素材と組み合わせることで、口当たりもよくなり、よりやわらかく感じる効果があります。