ピクニックや行楽にぴったりのお弁当のレシピをご紹介! 今回は、ぐっち夫婦・SHINOさんの思い出が詰まった「カオマンガイ弁当」。炊飯器で炊き込むだけなのでとっても簡単です。

ぐっち夫婦2人の距離を縮めてくれた「おいしい!」のひと言

エプロン夫婦
SHINOさんの思い出弁当
すべての画像を見る(全2枚)

2人で仲よく料理家として活躍中のTatsuyaさんとSHINOさん。仕事柄、今までに数多くのお弁当をつくってきましたが、SHINOさんには忘れられないお弁当があると言います。

「Tatsuyaさんとつき合って間もない頃の公園デートで、初めてお弁当をつくっていくことになったんです。せっかくだからちょっとおしゃれなものがいいなぁとさんざん迷った末に、彼が以前アジア旅行に行っていたことを思い出し、カオマンガイ弁当にしました」

初めての手料理にしてはなかなかインパクトのあるメニューですが、ひと口でTatsuyaさんの胃袋をつかんでしまったそう。「食べた瞬間、シンプルにおいしい! と思いましたね。僕も料理の腕にはけっこう自信があったんですが、あれっ、僕よりうまいかも!? と思いました(笑)」とTatsuyaさん。

「手が込んでいるように見えるけど、お米の上に鶏肉をのせて炊飯器で炊き込むだけだから、案外簡単なんです。炊いている間にデートの身支度もバッチリできちゃいました!」

エプロン夫婦
じつは、その前の初デートのときにTatsuyaさんが塩麹そぼろのお弁当をつくってきてくれたのだとか。

「確か、韓国のりの卵焼きも入っていて、デザートにはブドウも! 味も見た目も本格的で、すごく感激しましたね。だから、そのお返しにはりきってつくりました」と少し照れながら話すSHINOさん。当時の初々しさとドキドキ感が伝わってくるエピソードに、こちらまでほっこりしてしまいます。