お互いのブログやSNSで家族のエピソードを発信し人気を集める、お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんと妻・菜月さん。
夫婦二人三脚でがんを乗り越えた体験をまとめた書籍『はんにゃ川島のお笑いがんサバイバー』(扶桑社刊)の発売を記念し、「Amebaブログ」×「ESSEonline」コラボ企画を実施。菜月さんはESSEonlineで、川島さんはAmebaブログで同時公開する「3週連続・夫婦交換日記」もいよいよ最終回。
今回は「川島さんの新型コロナ感染」についてです。菜月さんが家庭内隔離の実態を赤裸々につづります。

◆前回のお話はこちら

夫・はんにゃ川島と亡き祖母をつないだ「がん」という病気<夫婦交換日記~川島家3大事件簿・第2回>
はんにゃ川島さん一家
新型コロナの症状が治まり、長男2歳の誕生日を祝うはんにゃ川島さん家族
すべての画像を見る(全10枚)

風邪知らずのはんにゃ川島さんが新型コロナ陽性に

夫は仕事柄、ロケの前や営業、収録前など普段からPCR検査をよく行っていたのですが、今まですべて陰性。しかも風邪をひくこともなければインフルエンザにも一度もなったことがないという健康体でした。

今回も仕事前にした検査でなにもないだろうと思っていたのですが、はっきりとした結果が出ず、再検査をしてくださいとのことで2回目のPCR検査へ。

焦りだした夫は、私の亡き祖母の写真とお花が飾ってある棚に向かって「おばあちゃんどうにかしてください」と真剣な顔で手を合わせ神頼み…! ですが、その願いも届かず2回目の検査結果は陽性でした。天国のおばあちゃんにもどうすることもできなかったようです

●40歳の誕生日にコロナ陽性が発覚。家庭内隔離がスタート

おかゆ
誕生日にコロナ陽性が判明した川島さんにつくった、おかゆ

川島家では、幼い頃からずっと誕生日を家族で祝う習慣があるからか「なんで誕生日にコロナにならなきゃいけないんだよ」と、まるで子どもがただをこねるように怒っていて笑ってしまいました。

私はとにかく幼い子ども2人を守るために隔離を徹底することに。
「部屋からは絶対に出てこないでね、トイレとお風呂だけ」と夫と子どもたちとの接触を打ち切り、リビングには入れないようにピタッとドアをも閉めるようにし別々の生活がスタート!

幸い、元々夫と私&子どもは寝室が別々だったこともあり、初期段階での感染はしておらず、3人の体調不良などはありませんでした。

●食事はお盆にのせて部屋の前に置くスタイルに

部屋の前に置かれた食事

発熱し体に痛みも出ていた夫は部屋で療養。食事はお盆にのせて部屋の前に置き、連絡はLINEで取り合うことにしました。

お盆に乗せた食事と手紙
お互いに少しでも笑えるようにと書いた妄想手紙

たまに、部屋の前におやつやコーヒーなどの差し入れもし、励ましの手紙を添えてみたり、まるで部屋からずっと出てこない息子を支える母の気分でした。

 

●トイレ掃除や洗濯物の分別、免疫力アップ行動も

ほかにもトイレ掃除を徹底しました。夫がトイレから出たとわかったら透明の使い捨て手袋をつけマスクをしトイレ内を掃除、しっかりフタをしてから流したり気を使いました。

洗濯物は自分の部屋にためてもらい、子どもたちに触れないように保管。食事はなるべく自炊で野菜や温かい物をとるようにしたり、娘と私が風邪予防で飲んでいた「針なしミツバチのはちみつ」を毎日朝と夜に飲み、体を温めるために靴下を履き厚着をし、とにかく免疫力を落とさないように気をつけました。