年齢を重ねるごとにやせにくくなったと感じていらっしゃる方も多いのでは? そこで、今回は料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに、年齢関係なくダイエット時に気をつけることを教えてもらいました。

50代でも「しっかり」やせる3つのポイント

年をとると基礎代謝が低下して食べていないわりに太ったり、なにをしてもやせられないなんてことはありませんか? なかには健康診断で、脂肪肝、血圧、コレステロール値、中性脂肪が高め…と、体にも影響が出てきたりして、このまま太っていったらどうしようとお悩みの方もいらっしゃると思います。

私の主宰するダイエットプログラムでは、アラフィフ、アラカンの方も多いのですが、食事やライフスタイルを整えることで、しっかり食べながら健康的に10kg以上やせた方がたくさんいらっしゃいます。

ビフォーアフター
4か月で11kgもやせるには?
すべての画像を見る(全4枚)

今回は、こんにゃくだけ食べても3kgしかやせられなかったのに(!)、食事とライフスタイルを整えて4か月で11kgもやせた、ちかこさん(56歳)を例に、どんなことに気をつけてやせていったのかをお伝えしたいと思います。

●水分をたくさん摂取するようにした

健康的な体を維持するために水分補給は必要です! でも、水を飲まない方が非常に多いんです。なかには、お水は飲まず、お茶、ジュース、アルコールで水分補給をしている方も…。

水

ちかこさんは、夕方になると靴下の跡がくっきりとついて足がパンパンになる程むくみがひどかったのに、「水を飲むとむくむからお水は飲みたくない」と思って、お水をまったく飲まずにトイレは1日に3回~5回しか行かなかったほどでした。

でも、むくみの主な原因は、水分量ではなく血液循環の不良。それを取り除かなければ、むくみは改善しません。食事を改善して、お水をたくさん飲むようにしてもらってからは体のむくみがとれていきました。