寒さが厳しいこの季節は、風邪やインフルエンザなどの感染症が心配の種に。「効果的な対策が知りたい」というESSE読者の声に、料理研究家で管理栄養士の金丸絵里加さんが、食事から健康になる方法を教えてくれました。

食事をする女性
食事で免疫力アップ!
すべての画像を見る(全7枚)

冬の朝はあえて洗顔しなくていい?気になる肌悩みをプロに聞いてみた

寒さや乾燥が気になるこの季節は、お肌の悩みも盛りだくさん。「効果的な対策が知りたい」というESSE読者の声に、美容の…

免疫力を上げて風邪・感染症を防ぐにはどうしたらいい?

イラスト女の子風邪
免疫力を上げたい!

風邪やインフルエンザなどの感染症が流行する冬に気になるのが免疫力アップ。免疫は腸内環境と密接に関わるのでまずは食生活の見直しを! 規則正しい食事で胃腸の働きもスムーズになり、栄養素がきちんと消化・吸収されて体の基盤が整います。

 

●Q:食生活が乱れがちでも免疫力アップできる食事のポイントはありますか?

A:コンビニや外食も活用し、毎食タンパク質を

大事なのは肉や魚、卵、豆腐などに豊富なタンパク質の摂取。不足すると免疫機能が低下し、感染症にかかりやすくなります。「毎日とれなくても、1週間~10日間で不足分を補う意識を。忙しいときはコンビニの食品や外食もうまく活用しましょう」

●感染症予防に効果的なおすすめ食材ベスト5

5位:ブロッコリー

イラストブロッコリー

 

抗酸化作用が高く、粘膜を保護するβ-カロテン、ストレスに対抗するビタミンCを含有。感染症予防をサポート。

 

4位:キノコ

イラストきのこ

注目の栄養素はβ-グルカン。消化吸収されず直接腸の免疫細胞に作用して免疫力を高める。食物繊維で便秘改善も。