フジテレビの情報番組『ノンストップ!』のコーナー「ワリカツ!~おトクな割引生活~」が話題です。人気の理由は、ずん・飯尾さんのゆる~い料理づくり。2月には待望のレシピ本『ずん・飯尾の開き直りごはん』(扶桑社刊)も発売になります。 日々の料理を楽しむにはどうすれば? 「ワリカツ!」視聴者の皆さんから集まった多くの質問に、飯尾さんがズバッとお答えします。

関連記事

魔法の水で鶏胸肉がやわらかに!ずん・飯尾さんの節約クッキング<ワリカツ!>

ちょっと聞いてヨ、飯尾さん!お料理 Q&A

Q.レシピに頼らず料理するにはどうすれば?

A.とにかく味見。薄ければ調味料、濃ければ水をたせばなんとかなる

 

味見する飯尾さん
味見する飯尾さん
すべての画像を見る(全3枚)

味を見て、薄ければ塩を、甘味がたりなければ砂糖やはちみつを入れてみる。どばっと急に入れずに、スプーンに当ててとかね。ちょっとずつたして好みの味にすればいいんです。

 

Q.新しい食材に挑戦する勇気が出ません。失敗しないコツは?

A.刻む、炒める、カレー粉を入れる

炒めるのがいちばん簡単。細かく刻めば食材も味もよくなじむし。あとは、カレー粉が便利です。なんでもカレー味になるから(笑)。自分の好きな味つけを知っておくといいですね。

調味料

 

飯尾さんがよく使うのはこちら。

「うま味やコク出しが一発でできるから頼りになります」