忙しいときのダイエットには、つくりおきできる“やせダレ”がおすすめです。定番食材に合わせるだけで、代謝アップや美腸をつくるおかずがすぐ完成しますよ! 今回は、料理研究家の新谷友里恵さんに、ニンニクみそがおいしい甘酒みそダレと、それを使った2品を教えてもらいました!

関連記事

50代でもマイナス10kg。健康的にやせるポイントはキッチンにあった

代謝アップ&腸元気!つくりおきもできるやせダレとは?

やせやすい体をつくるには、冷えや便秘の予防が大切です。そのために活用したいのは、辛味食材と発酵食品!

●辛味食材×発酵食品=やせダレに!

瓶の中にタレ
つくりおきもできる
すべての画像を見る(全6枚)

2つを混ぜたやせダレなら、毎日の食事でとりやすくなりますよ。

辛味食材は冷え太りを予防して代謝アップ!

ショウガニンニクなど
左上から、粗びきコショウ(黒)、キムチ、ショウガ、カレー粉、ラー油、ニンニク

血流悪化で体が冷えると、エネルギー代謝が低下しやすくなります。そこで、ニンニク、ショウガ、スパイス、キムチなどの辛味成分のパワーで血流を改善。血液にのって栄養素や酸素が体じゅうに行き届き、代謝がよくなります。

 

発酵食品は腸内環境を整え、おなかスッキリ!

みそキムチなど
左上からみそ、納豆、甘酒、キムチ、粉チーズ、ヨーグルト、酢

発酵食品には、乳酸菌、麹菌、納豆菌、酢酸菌などの働きで、ダイエットを助ける栄養成分が含まれています。発酵食品をタレにしてこまめにとることで、腸内環境が改善。ダイエット中の便秘や肌荒れも防げます。

 

コクのある「甘酒みそダレ」でやせやすく疲れにくい体に!

甘酒みそダレ

甘酒&みその発酵食品コンビで、代謝アップを促すビタミンB群、アミノ酸などがつまった優しい甘味、うま味のみそダレに。ニンニクのアリシンが疲れにくい体をつくります。

 

●甘酒みそダレ

材料(つくりやすい分量)

  • 甘酒(米麹・濃縮タイプ)150g
  • みそ100g
  • ニンニク(すりおろす)2かけ

【つくり方】

(1) すべての材料を混ぜ合わせる。

[大さじ1で23kcal]保存期間/冷蔵で2週間

 

活用法1:青菜のあえものに!

ホウレンソウの甘酒みそあえ
ホウレンソウの甘酒みそあえ

さっぱり味だとものたりない青菜のあえものに、コクをプラス!

 

●ホウレンソウの甘酒みそあえ

【材料とつくり方(4人分)】

(1) ホウレンソウ2袋(400g)は熱湯でさっとゆでて5cm長さに切り、水気を絞る。

(2) ボウルに(1)のホウレンソウ、甘酒みそダレ大さじ4を入れてあえる。

[1人分43kcal]

 

活用法2:切り身魚に塗ってみそ焼きに!

鮭の甘酒みそ焼き
鮭の甘酒みそ焼き

甘酒の甘味とみその香ばしさでいつもの焼き鮭を格上げ!

●鮭の甘酒みそ焼き

【材料とつくり方(4人分)】

(1) 生鮭(切り身)4切れに甘酒みそダレ大さじ3を塗る。

(2) 魚焼きグリルを中火で熱し、(1)の鮭を並べて3~4分ほど焼いて火をとおす。

(3) (2)を器に盛り、青ジソ適量を添える。

[1人分124kcal]

 

<こんな活用法も!>

甘酒みそダレはコクがあるので、淡泊な味の鶏ササミに塗って焼いたり、湯豆腐などに合わせたりすると満足感がアップ! もち麦やオートミールのおにぎりに塗って焼きおにぎりにするのもおすすめです。

 

おかずやタレなどをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら