大容量のパントリーやリビング収納、さらには玄関脇のクロークなど。生活動線に即した、適材適所の収納プランが見事な注文住宅事例を紹介します。跳ね上げ式のサブテーブルやアイロン台といった、便利な仕掛けもうれしい。音楽室やウッドデッキもあって、4人家族が楽しい時間を過ごすのにぴったりのお宅です。

LDKとウッドデッキ
LDKの全景。南の庭へ向けてウッドデッキをつくり、フルオープンの大きな窓を設けました
すべての画像を見る(全27枚)

フレキシブルな収納プランで、機能美あふれる住まいに

喜多さんの家 京都府 家族構成 / 夫32歳 妻34歳 長男3歳 長女1歳
設計/一級建築士事務所FORMA

 

喜多さんの家のこだわりPOINT

  • ・ 夜も楽器を演奏できる防音の音楽室
  • ・ 友人とワイワイできる広いリビング+デッキ
  • ・ LDKをすっきりさせるアイデア満載の収納
  • ・ 太陽熱を利用して1年じゅう快適環境に

 

パッシブデザインをベースにしたソーラーシステム

木の温もりあふれ、吹き抜けとデッキがのびやかな印象を見せるLDK。喜多さんの住まいは、ゆったりとした心地よさに満ちています。南の庭へ向けてウッドデッキをつくり、フルオープンの大きな窓を設けました。デッキは、ゲストと一緒にバーベキューを楽しむセカンドリビングでもあります。

この家のもうひとつの魅力が、家事がしやすく、片づけやすく、ゲストも使いやすいというさまざまな視点で考えられた収納です。

友人が集うことも多いため、LDKをすっきりとさせるように、キッチン横に大容量のパントリーとリビング収納を配置。リビング収納には、書類や文房具、掃除機など多様なものを収めています。この収納スペースは玄関とLDKをつなぐ動線でもあり、リビング側からは見えない位置に配置。

「帰宅後の荷物の一時置き場に便利ですし、ゲストの目が届きにくいので、家族専用の裏動線になっています」(妻)

また、玄関脇には子どもの自転車、帽子、傘など、外へ持ち出すものの収納スペースを設置。ゲスト用のコートかけも完備しています。玄関とリビングの間には読書スペースであるホールをつくり、夫の愛読書のサイズに合わせた本棚を造作しました。

さらに、夫はギター、妻はマリンバ演奏という趣味を満喫するため、1階の中央に音楽室を設置。ガラスの内窓でLDKとつなげ、ゲストと一緒に音楽を楽しめるようにしました。

家族もゲストも楽しく気持ちよく使える――。喜多邸には、心地よい住まいづくりのヒントが詰まっています。

 

玄関とリビングの間にある読書スペース

玄関とリビングの間にある読書スペース。オープンスペースですが、床が一段下がっているため、適度なおこもり感があり集中しやすい空間に。

 

温かな日だまりに包まれてほっこりするリビング

温かな日だまりに包まれてほっこりするリビングには、夫の父がDIYしたロッキングチェアを配置。

パッシブデザインをベースにしたソーラーシステム「そよ風2」を採用。冬は太陽熱で温めた空気を室内に取り込み、夏は放射冷却で冷えた空気を床下に取り込みます。

「1年を通し、家じゅうすべてに温暖差がありません。だからエアコンを使う頻度が少なく、光熱費の削減にも役立ちます」(夫)

【動画】喜多邸の音楽室の様子など