コロコロと転がすタイプの粘着クリーナー。多くのおうちにあるこの掃除グッズをもっと活用してみませんか? 整理収納アドバイザー、掃除スペシャリストのAyakaさんが教えてくれました。

関連記事

トイレが臭くなるNG習慣。いきなり掃除機、トイレットペーパーで乾ぶきは最悪です

 

粘着クリーナーでおうちをきれいに
粘着クリーナーでおうちをきれいに
すべての画像を見る(全8枚)

 

粘着クリーナーをもっと活躍させる方法

皆さんのご自宅に粘着クリーナーはありますか? あの粘着性のあるコロコロとするタイプの掃除アイテム。昔からずっと使われている方も多いのではないでしょうか?

髪の毛やホコリなどを一発で取ってくれる万能アイテムのクリーナーですが、意外と活用できていない方も多いのです。

今回は、粘着クリーナーを大活躍させておうちをきれいに保つ方法をお伝えしたいと思います。

 

●粘着クリーナーはなぜ活躍できていないのか?

掃除道具全般に言えることですが、活躍できていない掃除道具は「収納場所」が問題のことが多いです。活用できていない掃除道具は「取り出しにくいところにある」んです。

粘着クリーナーもそうで、使いたいときに近くにない。または使いづらい、取り出しにくい場所にあると、「本当は使いたいけど今はいいか、あとでやればいいや!」と思う方が多いんです。

粘着クリーナー、今は色々な種類があるので一概には言えませんが、定番のクリーナータイプでお話をさせてください。

 

●粘着クリーナーはリビングに置かなくてもいい

洗面所

わが家のクリーナーは洗面所にあります。理由としては髪の毛がとにかく床に落ちていることが多く、そこの床をきれいに保ちたいからという理由でここに収納しています。

粘着クリーナー

粘着クリーナーを使いたい場所を想定して、まずは使用頻度の高い場所に置くようにしましょう。