主婦業のかたわらエッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫をつづります。 今回は、寒~い日、すぐに温まるためにしていることについて教えてくれました。

関連記事

50歳前に変えたルーティン。午後に家事を組み込み、夜スーパーへ
若松さん
すべての画像を見る(全5枚)

 

留守後の冷えた家。すぐに温まるためにすることは?

だれかが家にいるっていいですよね。玄関を入ったらフワッと暖かくて、「帰ってきた~」とホッとします。
逆に長時間だれもいないと、家の中が冷えっ冷え。

●足元からの冷えを防ぐ無印良品のあったかルームシューズ

わが家は床暖房もないので、足元から冷たさを感じます。
そこで、年末に買いそろえたのが、5人分のあったかルームシューズ。
無印良品です! お手頃価格もうれしい。

あったかルームシューズ

私は足首まである方が好きなので、写真右下の「無染色ウールルームブーツ」(2990円)。
ほかの4人はスッと足が入る履きやすさを優先したようで、「リヨセル混起毛ニットルームシューズ」(1290円)を選択。
母が何度も「これは履きやすいし本当に暖かいわね~。買ってよかった」と言います。リモートワークのときにも活躍しております。

 

●湯たんぽとハーブティーで体を温める

 

やかん

私も帰宅したらすぐにルームシューズを履き、やかんでお湯を沸かします。
湯たんぽに入れるお湯とハーブティー用のお湯を沸かして、芯から冷えている体を温める用意です。

ゆたんぽ

 

お湯が沸くまでは部屋着に着替えたり、洗濯ものを入れたり、荷物を片づけたり。バタバタ動いている間に部屋も温まってきます。
お湯が沸いたら、湯たんぽとハーブティーでポカポカに。
冷えた手と体が温まると、家事をする元気が湧いてくるから不思議です。