手軽に食べられるうえ、認知症予防にも効果があると話題のサバ缶。
そのまま食べてもおいしいですが、アレンジすればもっとおいしく、さまざまな料理に変身します。

ここでは夏の「時短メシ」にぴったりな、「サバとニラのからめ麺」のレシピをご紹介。
ESSEonlineライターの主婦・ハピコさんが、つくってレポートしてくれました。

からめ麺
話題のサバ缶で簡単!からめ麺
すべての画像を見る(全8枚)

サバ缶でちゃちゃっと時短調理!ゴマ油が香ばしいからめ麺のレシピ

●サバとニラのからめ麺

サバのビタミンB1の働きをニラが高めて、疲労回復! がっつり食べられて男子受けも抜群です。

【材料(4人分)】

材料

・サバ缶 2缶(200g入り)

・ニラ 2束

・中華蒸し麺 4玉

・A[サバ缶の缶汁大さじ4 ショウガ(すりおろす)大さじ1 オイスターソース大さじ2 しょうゆ大さじ1 コショウ少し]

・いりゴマ(白) 大さじ1/2

・ゴマ油 大さじ4

・ラー油 適量

・レモン(くし形切り) 1/2個

【つくり方】

つくり方

(1) サバは汁気をきって粗くほぐす。缶汁大さじ4はAにとっておく。

ニラは5mm幅に切る

(2) ニラは5mm幅に切る。

中華蒸し麺を入れ、Aを加えてよく混ぜ、ラップをふんわりとして電子レンジ(600W)で4、5分加熱する

(3) 大きな耐熱容器に中華蒸し麺を入れ、Aを加えてよく混ぜ、ラップをふんわりとして電子レンジ(600W)で4、5分加熱する。

混ぜ合わせると、こんな風になりました

※混ぜ合わせると、こんな風になりました。

器に盛る

(4) 器に(3)を盛り、(2)、(1)のサバをのせていりゴマをふる。

ラー油をかけ、レモンを添える

(5) 小さいフライパンにゴマ油を入れて少し煙が出るまで熱し、(4)の全体にかける。ラー油をかけ、レモンを添える。

 

火を使うのは、最後の油を熱するところだけ! 包丁を使うのもニラを切る工程だけで、本当に簡単につくることができました。

洗い物も最小限ですみ、忙しいときにとても助かります。

 

サバ缶には特有の匂いがありますが、熱したゴマ油をかけることによって風味豊かになります。

 

見た目、味、香りはとても本格的。夫も息子もペロリと完食しました。

この夏、何度もお世話になりそうなレシピです。

ESSE9月号

の特集「最強!サバ缶おかず」では、サバ缶を使った簡単レシピを多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

●つくってみた人 【ハピコさん】 1981年生まれ。夫、息子の3人家族。Livedoor公式ブロガーとして、無理をしない貯金ブログ『のんびり楽しく貯金』を更新中。著書に『モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方

』(KADOKAWA刊)がある