そろそろ決めたいふるさと納税。さまざまな返礼品があって迷いますよね。 「お肉や魚介類などの高級食材もいいけれど、50代からの返礼品選びは“普段使い”と“定期便”がおすすめです」と教えてくれたのは、ライフオーガナイザーの下川美歩さん。詳しく伺いました。

関連記事

50代の片づけ。音楽CDの整理が面倒だったら「スマホに直接」取り込んで捨てる

50代からのふるさと納税に「定期便」がおすすめの理由

 

寄付することで自治体を応援するだけでなく、家計の節約にもなる「ふるさと納税」。全国各地から届く返礼品が楽しみです。
とはいっても、「おいしそう」「食べてみたい」とあちこちの高級食材を選んだら、食べごろのフルーツや冷凍品が同時に届いて、冷蔵庫も冷凍庫もパンパンで入りきらない…なんてことも。いくらおいしくても、アラフィフ世代だと急いで食べるのも大変です。
そこで便利なのが、定期便。

お米
定期的にお米が届くのは便利
すべての画像を見る(全6枚)

返礼品に毎日食べるお米や普段から飲んでいる飲み物の定期便を選ぶと、買い物の手間が省けて重いものが玄関に届く。とてもラクなんです。

 

●おいしく使いきれる量だからムダにならない

定期便では、1回に届く量と届く期間が選べます。

 

茶碗にご飯

わが家で選んだのは、お米5kgの12か月定期便。月に1回、熊本からお米が届きます。わが家の場合、5kgなら1か月の間に確実に食べきることができます。

炭酸水

炭酸水は、500mlペットボトル24本入り1ケースの3か月定期便。熊本の名水を使った強炭酸水は飲みやすく、お気に入りです。

お米やペットボトルのように常温保存できるものだと、慌てて食べる必要がないのでおいしく使いきることができます。

12か月定期便 無洗米 南関郷のお米「ひのひかり」5kg 熊本県産

3か月定期便 強炭酸水 ストロング炭酸水500ml×24本入 熊本県玉東町産

 

●普段から家にあるから保管場所に困らない

普段から購入しているものなら、普段から保管している場所があります。いつもと同じように、届いたらその場所に入れるだけ。収納はラクちんです。

保存場所

常温保存できるものなら、多少在庫が重なっても困りません。